毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『月の娘にスープを送る』 高山環

f:id:kenbuchi:20201208212225j:plain

絆を取り戻していく家族の物語です。

夫婦がそれぞれ関わったスマートスピーカーを何者かが乗っとる。
未来から来た「ダイオウグソクムシのドッグ」は「娘が犯行に関わっている」という。
夫婦と娘を翻弄する犯人と闘う中で、家族は再び繋がっていく。
というお話です。

プライバシーを気軽に切り売りする風潮に警鐘を鳴らしつつ、主体的に、心を込めて使うことで「テクノロジー」は人の幸福につながっていくのだと伝えています。

家族が「スープの冷めない距離」に住むのは難しいこともあります。
それでも、そこに気持ちが乗っていれば「缶詰」や「電子レンジ」というテクノロジーが「温かいスープ」を届けてくれるでしょう。

私自身、海外で家族・友人と離れて暮らしています。

LINEやらZOOMやら通信手段はいくらでもあるけれど、そこに思いがあるかどうかで「ツール」の意味合いが全く変わることを実感しています。
上手く使えば、数千キロを超えて温かいスープを届けることもできる。

 

リンク先にあらすじと感想を載せました。

booklet.world

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。