毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~

計画通りに進むのが好きで

イーブンを愛する経理部の森若さんが

社内各部署の領収書を処理する立場から

ちょっとした事件に巻き込まれていきます。

真面目で人に愛されているけれど

どこか不器用なところがある森若さんが魅力的です。

 

 

【タイトル】

これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~

 

【作者】

青木祐子

 

【あらすじ・概要】

入浴剤や石鹸のメーカである「天天コーポレーション」で

働く経理部の森若さんの日常と、その周囲で起きた事件を描く

4つの短編集。

 

これは経費で落ちません!

 営業部エースの山田太陽が月締めギリギリに提出した

経費精算を処理する経理部の森若さん。

太陽は、新企画である「パラダイスカフェ」の成功のため、

提携先の女性メリーと飲食を繰り返したり、

休日にテーマパークに赴いたりしていた。

メリーと、太陽に思いを寄せる営業部の希梨香に挟まれ

平和な日々を乱される森若さんだった。

 

ミスしたら謝れ! いや誤ってくださいね?

「天天コーポレーション」の地方事務所では

会社の受付で自社製品の小口販売もしている。

派遣社員の 大谷 咲 が受付をしているときに

売上と現金の不一致が頻発していたため

森若さんが状況の確認に行く。

「お金が足りないわけじゃないから、いいじゃない」と

反省の色が見られない咲に苛立つ森若さんだった。

 

あなたはぼくの太陽です

 本編だけは、営業部の山田太陽の視点で語られる。

若干軽い男ではあったが、クールな森若さんに惹かれていた。

手掛けていたプロジェクト「パラダイスカフェ」の

内覧会で使う予定だった入浴剤が違うものと入れ替わっていたため

太陽は森若さんに助けを求める。

公私をきっちりと分け、予定を乱されるのを嫌う森若さんだったが

即座に手を打ち太陽を助ける。

 

今送ったメールは間違いだから。見ずに消せ!

森若さんは休み明けに、秘書課の有本マリナからの

「メールを誤送信したので消してくれ」という付箋をみて

中身を見ずに即座に削除した。

 

ところが森若の不在中、マリナ経由で

領収書を発行していない入金あったことが分かる。

秘書課は特別な顧客を持っており、

通常と異なる経理処理をすることもあるのだが

不自然なお金の流れに会社上層部も調査に乗り出してくる。

 

【感想・考察】

森若さんは、 冷蔵庫に残っている

おかずの消費スケジュールなど

何ごとも計画通りに進めたい性格で

「フェア」であるよりも

「イーブン」であることを

美しいと感じる感性を持っている。

 

公私の線引きはきっちりとしていても

仕事は真面目に正確にこなし、

周囲からの信頼が厚い。 

 

そしてそんな、一見クールな森若さんの

内面描写が可愛らしい。

 

池井戸さんが書くような、痛快なビジネス小説ではなく

キャラクタの魅力や、会社での「日常あるある」を楽しみながら

小さな事件を解決していく、緩めの雰囲気が楽しい作品だった。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。