毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

「引き寄せの法則」系列です。 いくらほしい?: 人生がガラッと変わってしまう本

幸せになるためには「幸せな自分をイメージングしましょう」という話です。

いわゆる「引き寄せの法則」系列ですね。

 

【タイトル】

いくらほしい?: 人生がガラッと変わってしまう本

 

【作者】

 美由紀 

 

【あらすじ・概要】

お金持ちになるには「お金持ちになった自分をイメージしよう」として

いくつかの行動規則や、実践ワークを提案する。

 

お金に感謝

・今あるお金を大切にする

・財布をきれいに

・賞味期限の近いものから買いましょう

 

Time is Money

・時間は誰にも平等に与えられる

・時間の浪費を防ぎ、時間を投資する

 

お金のブロック

・お金を稼ぐことへの不安

・楽しいイメージができない

・現実を優先する姿勢

 

お金に愛されるワーク

・お金が足りない、という不安を認める

・周りがお金であふれている状態をイメージする

 

お金の神様に好かれる習慣

 ・自分をほめる

・周囲の人をほめる

・未来のために断捨離

 

 

【感想・考察】

「思考は現実化する」系列によくあるロジックだ。

 

簡単にいうと、

①無意識は「願っていること」ではなく、

 「思っていること」を現実化する。

②「お金持ちになりたい」という願いには

 「今はお金持ちではない」という認識や

 「お金持ちになるには苦労を伴う」という考えが含まれる。

③無意識は「お金持ちになるのは大変」という思いを現実化する。

④「望む状態がかなったところ」をイメージしましょう。

ということだ。

 

たしかに「無意識」は「表層意識」より賢く強いものだろう。

ただ「表層意識」が「無意識」に簡単に影響を及ぼせるとは思えない。

無意識さんに頼り切ってぶん投げてしまうのは、

ちょっと違うと思う。。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。