毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

たった60秒!楽してブレイクスルーできるたった一つの起業思考

シンプルに「自己受容が成功の要因」という本です。

タイトルに「起業思考」とありますが、起業と直接的には関係ありません。

短くてあっという間に読めます。

 

 

【作者】

岩本伸一

 

【あらすじ・概要】

コンサルタントとして働く著者が、

「自己受容の低さが根本的な問題」として解決法を説く。

 

・成功を邪魔する要因

心のブレーキが可能性を閉ざしている。

自分自身を100点満点と評価することが大事。

心のブレーキを外せば、ノウハウや戦略は見つかる。

 

・人生を変える3ステップ

① 自己受容を最大限に引き上げる

 鏡に向かって「〇〇さん、ありがとうございます。愛しています」と語りかける。

(〇〇は自分の名前)

毎朝、60秒間これを繰り返す。

 

② タッピングでブーストする

合掌した状態から手を開き、手のひらの内側を軽くタップする。

60秒ほどでα波が出る状態となる。

 

③ イメージング

 自己受容を上げ、タッピングでリラックスした状態で

理想の未来をイメージする。

 

 

【感想・考察】

無意識が成功を引っ張り込むという「引き寄せの法則」系の話。

「目標を強固に決めることから始めよう」という解説が多いが、

まずは「自分を認める」ことから始めようという方が合う人もいるだろう。

 

私自身も「ボトムアップ型」なので、

目標オリエンテッド過ぎると、息苦しく感じることもある。

「ボトムアップ型」のベースは「圧倒的な自己受容」だろう。

例えば、堀江貴文さんとか。

 

「鏡に向かって」とか、「タッピングでα波」とかは、

よく分からないが、自己受容スタートというのは納得できる。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。