毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

断言する。情熱で人生は変えられる。

断言する。情熱で人生は変えられる。


 苦境に負けず、情熱をもって夢をかなえた38人をそれぞれ短くまとめて紹介しています。

 


【作者】

 是久昌信


【あらすじ・概要】
 苦境に陥りながらも、諦めず情熱をもって夢をかなえていった38人の話。一つ一つはごく短くまとまっている。


 才能がないとして新聞社の仕事を打ち切られ、自ら立ち上げたデザイン会社でも失敗したが、執念を持ってアニメを成功させ、300回以上断れれてもテーマパーク建設をあきらめなかった ウォルト・ディズニー の粘り強さ。

 

 孤児院の出身でありながら「女性を束縛から放つ」ことを目指し、ファッションブランドを立ち上げ成功させた ココ・シャネル 。

 

 自らの発案は少なくても、周囲の人たちの優秀なアイディアを集め、マクドナルドを成功させた レイ・A・クロック の「先に与える」という哲学。

 

 ゴールドラッシュのアメリカでテントの販売に行き詰り、ジーンズを生み出した リーバイ・ストラウス のアイデアの力。

 

 父親の破産により貧しい人生を送り、売れないコメディアンとして汲々としながら自分の将来を信じたジム・キャリー のが未来の自分宛に振り出した1000万ドルの小切手。

 

 ディスレクシアで文章を読むことにハンディがあり学業が振るわなかったため、パイロットになる夢を取り上げられたが、最後まであきらめず、パイロットではなく役者として成功をおさめ、最終的には航空機パイロットのライセンスも手に入れた トム・クルーズ。

 

 女子校ではいじめられ、大学時代にはドラッグに依存に陥った レディ・ガガを救い導いた 絶対にスターになる という夢。

 

などが語られている。

 

 

【感想・考察】

 著名人の挫折と、あきらめない情熱のストーリー を端的にまとめているので、知識として知る分には面白い。ただ、それぞれに没入できるような物語が伴っていないと、他者の情熱に共感することはできない。

 長い話は疲れるし、簡潔なまとめが好きなのだが、自分を鼓舞するような本を読みたいと思ってこの本を手に取るなら、薄く感じてしまうかもしれない。


【オススメ度】

 ★☆☆☆☆

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。