毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

ダブル・クロス

 15分くらいでサクッと読める本です。デトロイトでギャングのような組織で活動する主人公の話。タイトルの「ダブル・クロス」は二重の裏切りということでしょうか。

 

【作者】

 ジェフリー・ディーヴァー

 

【あらすじ・概要】

 デトロイトでの「組織」でパシリをする主人公。

「パパ」から借りた金を返さない証券会社社員を脅し、無記名債券を奪う。逃走中に、黒人・ヒスパニックや性的マイノリティのデモパレードに巻き込まれ、回避した裏道で動けなくなったところを、男に目撃される。

 目撃証言を恐れた「パパ」はその男の処理を主人公たちに命じる。男は軍の特殊部隊の経験者であり油断できない相手だが、主人公は組織の仲間と男を追跡し追い詰めていく。

 

【感想・考察】

 これが「万人の万人に対する闘争状態」なのだろうか。「裏切りの中に身を置くものは、自らも裏切られる」という世界を描いている。こういう世界は生き辛いから「相互信頼をベースにしたルール」が生まれ、その中で「ルールの執行力担保のための必要悪としての権力」が生まれたというトマス・ホッブズの話を思い出す。

 

【オススメ度】

 ★★☆☆☆

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。