毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

最後は臼が笑う

【作者】

 森絵都

 

【あらすじ・概要】

 ダメ男、クズ男にばかり惹かれてしまう桜子。「どんなに悪い男にも柔らかいところがある、それが愛おしい」、「善なるものは遠くから見ても近づいても変わらないが、悪は距離や角度によって様々な表情を見せる」とダメ男の魅力を語る。

 そんな桜子が「一片も好きになれない純粋な悪を見つけた」と言う。電車で年寄りではないが若くはない女性に席を譲り、相手の困惑を見て楽しむ男。自分の欲望を追うのではなく弱さを隠すのでもなく、相手を不快にさせることを純粋に楽しむ気味の悪さ。

 「クズ」を愛する女と「純粋悪」男の対決が始まる。

 

【感想・考察】

 善なるものもよく見ればデコボコだろう。ダメ男が好きな女性は「ダメ」な部分への感受性が強いということだろうか。世の中には色々な男女がいて、それぞれが違う目で世界を見ているということなのだろう。モヤモヤした気持ち悪さがあるが、最後は「臼」と称されたおばさんのパワーで振り切ってしまうのが爽快だ。

 電車で席を譲るのがちょっと怖くなる本。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。