毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

妻にささげた1778話

【作者】

 眉村卓

 

【あらすじ・感想】

 著者の妻ががんの手術を受け、5年後生存率はほとんどないと告げられる。作家である自分が妻のためにできることを考え、毎日1つ話を書いて読ませることにした。原稿用紙で3枚以上、エッセイではなく「お話」で、必ず日常とつながっているもの、という制限で書き始めた。

 

 本書には 19の話と、それを書いた前後の妻と自分の状況が記されている。話の内容はSFショートショート的だが「鋭いオチがある」ということはあまりなく、日常とつながる情景をとなっている。妻の死の前後に書かれた最後の数編は物語にはなっておらず、その時の妻への気持ちがあふれる実話になっている。

 5年にわたる夫婦と娘の闘病生活の記録。

 

【感想・考察】

 話自体は「パンチの弱いショートショート」という感じだったが、妻への思いを背景に感じると胸に迫るものがある。例えば「古い硬貨」は「数十年前に文字を刻んだ硬貨が自分のもとに還ってきて、ほかの人によって続きが彫られていた」というだけの話だが、時を超えためぐりあわせや「記念だから手元に残したいけれど、使われないと硬貨の本懐を果たせない」という戸惑いなどに、妻との関係が重ね合わせて見えてくる。

 また妻の側でも、支えようとしてくれることに感謝しながらも、夫が仕事から離れてしまうことを不安に思い、作家である夫が「書くこと」を応援し続けてきた。

 人と人との関係はここまで強い力を持ち得るものなのか。

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。