毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

鉄道員(ぽっぽや)

【作者】

 浅田次郎

 

【あらすじ・概要】

 浅田次郎の短編集。「奇跡」が起きる8つの短編。

 

鉄道員(ぽっぽや)

 映画化もされた表題作。北海道の寂れた鉄道駅の駅員乙松。彼は不器用で仕事に一途で、娘を亡くした日も、妻を亡くした日も変わらず駅に立ち続けていた。

 乙松が定年退職を間近に控えた正月開けに、駅で少女が人形を忘れて行く。その日の夜には少女の姉が、翌日にはさらにその上の姉が人形を受け取りに来て、乙松から仕事の話、鉄道の話を聞いていく。

 家族を幸せにできず、ただ訥々と仕事に打ち込んできた彼に奇跡が訪れる。

 

ラブ・レター

 違法就労を斡旋する事務所に戸籍を貸し、中国人女性「康白蘭」と偽装結婚をしていた「吾郎」。吾郎は籍を貸していたことすら忘れていたが、警察から妻が亡くなったとの連絡を受け葬式をあげるため房総の端まで赴く。向かう車中で白蘭が残した吾郎へのラブレターを読む。白蘭は人身売買まがいの違法就労斡旋に怒ることもなく、自分を助け結婚してくれた吾郎への感謝の気持ちだけを繰り返し綴っていた。

 白蘭の粗末な遺品や、ほとんど参列する人のない葬儀を見て、吾郎は深い憤りと悲しみを抱えていく。

 

悪魔

 比較的裕福な家庭に育った主人公の少年。ある日家庭教師を雇い始めてから、徐々に家庭が崩壊して行く。同じ家庭教師に教わった同級生はある日突然に亡くなってしまった。家庭教師は悪魔なのか。

 

角筈にて

 プロジェクトの失敗を受け、地球の裏側まで左遷させられる貫井恭一。彼の歓送会の二次会でかつては角筈と呼ばれていた新宿ゴールデン街に赴く。その街角で恭一は、数十年前に彼を置き去りにしていなくなった父の面影を見つける。

 父がいなくなってからは叔父に育てられた恭一。叔父夫婦のその娘達の優しさに恵まれ、学力も優秀で東大を卒業し一流商社に入り、ついには叔父の娘と結婚するに至った。幸せな生活を築いてはきたが、恭一と離れるときに父は何を思い何を願っていたのか、常に心から消えることはなかった。

 妻と二人ブラジルに飛び立つ前日、再び角筈を通った恭一はあの日の父と巡り会う。

 

伽羅

 ライバルの衣料品メーカ営業から、ブティック「伽羅」を紹介してもらった主人公。美しい女性店主の立花静は金払いが良いが業界の慣習も知らず、衣料品メーカの食い物にされようとしている。

 普段はエゲツない売り方も辞さずトップセールスとして歩んできた主人公だが、静に対しては強引な手法をとることができず、無理な納品を引き上げ、徐々に距離を置くこととなる。

 ある日、主人公に伽羅を紹介したライバル営業が、自動車事故で急死を遂げる。

 

うらぼんえ

 夫の実家の「うらぼんえ」の行事に参加するため同行した「ちえ子」。外科医である夫は年下の看護婦との間に子供を設け、ちえ子とは離婚を望んでいる状況だった。

 夫の実家では舅や義兄から離婚を迫られ、家族もいないちえ子は寄る辺のない寂しさに潰されるが、すでに亡くなった祖父が訪れ、夫の実家との交渉を請け負う。

 結果としては夫が望む形での離婚となってしまったが、自分を支えてくれようとした祖父を思い、すがすがしい気持ちで人生に区切りをつける。

 

ろくでなしのサンタ

 ポン引きの現行犯で捕まった「三太」は留置所に数日入れられる。メッキ工場での金地金の横流しの末端に与し、たった数十万の手取りで実刑のババを引きそうになっている「北川」の話を聞き、自分と同じく「不器用で無口」な彼に同情する。

 クリスマスイブに母の身柄引受で釈放された三太は、北川の妻と子供にプレゼントを贈ることを思いつく。

 

オリオン座からの招待状

 京都西陣の街で古くから営業してきた映画館オリヲン座が記念最終興行を行う。小学生時代にオリヲン座の映写室から一緒に映画を観ていつしか夫婦となった二人が数十年ぶりに西陣の街を訪れる。夫婦はすれ違いから別居状態となり心が離れていたが、数十年に渡りオリヲン座を守り続けてきた主人との思いを聞き、夫婦も思いを新たにする。

 

【感想・考察】

 特に好きなのは「ラブ・レター」だった。過酷な状況に置かれながらも感謝の気持ちを忘れない女性と、自らも決して恵まれた環境にはいない男が彼女の境遇を思い心を乱す様は、自分の心も波立つ。「角筈にて」で描かれる夫婦の姿にも心打たれた。

 浅田氏の作品は、人生の理不尽さと、それでもそれを乗り越え強く生きようとする人々の姿が描かれることが多い。心が温かくなり力づけられる。周囲の人々に感謝し強く生きようと思える。

 傑作揃いの短編集。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。