毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

幸せな小金持ちという生き方ー本田健初期作【完全版】

【作者】

 本田健

 

【あらすじ・概要】

 「幸せに生きるためのお金との向き合い方」について多数の著作を持つ 本田健氏の初期3部作を合冊した電子書籍。若いカップルが、子育てパパであるメンターから講義を受けるという形で進む。

 

・幸せな小金持ちへの8つのステップ

 本田氏が見た人々の中で、お金がない生活は苦しく極端な大富豪にはバランスを崩している人も多い。必要十分なお金を持ち、お金と健全な付き合い方をしている「幸せな小金持ち」が目指すべきターゲットだとする。

 

以下が8つのステップ

 ①自分が好きなことを見つけ、それを仕事にする。

 ②社会の仕組み、時代の流れを知る。

 ③お金のIQを高める。

 ④お金のEQを高める。

 ⑤ビジネスのあらゆる面をマスターする

 ⑥好きなことの周りに儲かる仕組みを作る。

 ⑦人間の心理を学ぶ

 ⑧自分の才能、豊かさを分かち合う。

 

・お金のIQ お金のEQ

 「幸せな小金持ち」になるために重要な要素として、「お金のIQ」と「お金のEQ」を高めることをあげる。「お金のIQ」はお金をできるだけたくさん稼ぎ、使わないようにして、守り、増やすこと。「お金のEQ」はお金を気持ちよく受け取り、味わって楽しみ、流れを信頼し、分かち合うこと。

 お金を稼ぐだけでなく、健全な付き合いをして、本当の意味での経済的自由を手に入れることを目標としている。

 

・「ライフワーク」で豊かに生きる

 「自分の好きなことをやればいい。そうすれば、あなたは一生労働から解放されるだろう」というヘンリー・フォードの引用から始まる。自分が天職と思えることをライフワークとして生きる人々の輝きを伝える。ライフワークを見つけ生きていくためにも8つのステップを示している。

 ①現在地を知る

  今の自分の仕事との関わり方や、どのような戦略を取りがちなのかを知る。

 

 ②過去と向き合う

 ③「幸せの源泉」を掘る

 ④ライフワークを絞り込む

  親から受け継いだ考え方や、自分の志向を知る。死ぬときに何として覚えられたいか。あるいは最悪の仕事のイメージからその逆を描く。「特質」、「5W1H」、「仕事のモデル」、「意味のある仕事」という観点から彫り込む。

 

 ⑤感情に直面する

  感情と一人で向き合い、感じ尽くす。

 

⑥ライフワークへの戦略

 やりたいことを絞り込み、学ぶ方法を考え、その周辺の世界に飛び込み、優秀なメンターを見つける。

 

⑦ライフワークを仕事にする

 自分のコアコンピテンスを、どのような商品にして、誰に向かって、どのように提供していくのか。

 

⑧失敗を乗り越え、挑戦し続ける

 今の自分を100%認め、周りに承認を求めない。

 

【感想・考察】

 全編を通じて、「心から感謝して気持ちよく受け取ることの大事さ」が一番心に刺さった。人から何かしてもらうことに常に心苦しさを感じ、人との干渉を避けようとしていたが、「良い受け取り方は相手のためにもなる」という考え方は真実だと思う。与え受け取ることがバランスよくできるの精神の健全性の根幹なのだと気付かされた。

 お金に関する話が中心となっているが、テクニック的なことよりも心構えなど、お金を受け取り使うことができる人間の器を大きくすることを主眼としている。いやらしさを感じず、すっきりと読める。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。