毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

現役東大院生3人が書いた 頭の回転がすぐに3倍速くなる3つのテクニック

【作者】

 くろまあくと

 

【あらすじ・概要】

 頭の回転を速くする方法を述べた本。ポイントを端的に述べると、「あまり使われていない右脳の能力、無意識の能力を活かして、左脳も含めた全体としてのパフォーマンスを上げる」ということになる。

 具体的な方法としていくつかの例を挙げている

 まず速読の方法として、「意味を把握できないくらいのスピードで文字を追う。右脳がイメージとしてパターン認識をしようと努める。次に読むときは最初よりもずっと速く読むことができるようになっている」という手法を説明している。速聴も同じ。限界を超える刺激を脳に与えて、左脳で意味を論理的に受けることができない状況で、右脳のパターン認識能力を向上させ利用するという考え方。

 そのほか、一点を集中して見ることで集中力を増す方法、クラッシック音楽や深呼吸でリラックスする方法、成功のイメージトレーニングをすることなどを挙げている。

 

【感想・考察】

 短い本なので速読の方法なども具体的なテクニックを説明するものではなかったが、「理解の限界を超えた刺激」を利用しようというエッセンスだけでも面白いと感じた。

特に本を速く読めるようになりたいと思っているので試してみたい。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。