毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

押絵と旅する男

【作者】

 江戸川 乱歩

 

【あらすじ・概要】

 電車で出会った奇妙な老人から、驚くほど精緻な押絵を見せられ、そこに描かれた老人と少女にまつわる話を聞かされる。

 数十年前の話、押絵の男は老人の兄で、望遠鏡で見かけ見失ったた美しい少女に惹かれ、毎日にように少女を探し求めていた。ある日、男はついに少女を見つけるが、少女は見世物小屋に飾られた押絵だった。男は弟に、望遠鏡を逆から覗きこみ自分を小さく見てくれるよう頼み込んだ。男は押絵の少女と同じ大きさまで小さくなり、いつしか押絵の中に入り込んでいった。

 周囲には理解されなかったが、押絵の中で少女と結ばれた男は実に幸せで、老人は押絵を持ち出し、旅行をさせたりしていた。

 しかし月日が流れ、元々は人間であった男は押絵の中でも老いていき、最初から「絵」であった少女は若々しい美しさを保ったままで、男は時を経るにしたがい悲壮な表情を見せるようになった。

 そこまで語った老人は夜の駅のホームに溶けて消えていった。

 

【感想・考察】

 江戸川乱歩らしい怪奇譚で、自分の存在が不確実になるような不安感を煽る。文章表現は実に美しく、特に女性の描写は生き生きとして魅力的。子供の頃に読んだ時は気づかなかったような発見がある。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。