毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

家族ノマドのススメ ~好きなときに、好きな場所で暮らす生き方~

【作者】

 板羽 宣人

 

【あらすじ・概要】

  自らECサイトを運営しながら、運営のコンサルも行う著者が、家族単位でノマド生活をした経緯を書いた本。

 一つの場所に縛られるリスクを回避し、子供が外国人と一緒に生活することに慣れさせたい、というのが家族ノマドを選択した理由。著者はネット環境があれば場所に制限されない仕事をしているが、それでも家族全員を連れてノマド生活をするには、子供の学校など問題もあった。ただそれを上回る良さがあり、北海道ニセコやハワイなど子供が成長するまで毎年のようにノマド生活をしていた。

 家族単位でのノマド生活で、

・家族と向き合う時間

・最低限のモノでのシンプルな暮らし

・自分は何を幸せと感じるのか

を得られたという。

著者の仕事が場所に縛られないから、ノマド生活ができた分けではなく、意志を持って行動したから可能だったのだという。

 

【感想・考察】

 場所や時間に縛られず働くというのは理想的。この著作自体は、ニセコやハワイでの生活の楽しさにフォーカスされていて、コンサルタントとしてのポジショントーク的なところは差し引く必要はあるが、それでも縛られない生活には圧倒的な魅力がある。私の目指す生活スタイルだ。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。