毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その話を聞かせてはいけない

【作者】 道尾秀介 【あらすじ・概要】 家族と共に中国から移住してきた马珂は、学校でも家でも孤独を抱えていた。追い詰められた時、落ち込んだ時に姿を現す鬼と目を合わせないよう生活していた。 ある日、文房具店で店主の老婆が殺されているところを目撃…

引き寄せない法則―うまくいく人だけが知っている本当の引き寄せの法則

【作者】 牧野内大史 【あらすじ・概要】 いわゆる「引き寄せの法則」の解説本。 中国古典の易経の考え方の紹介から始まる。陰陽→四象→八卦というように分岐していくわけではなく、全てがミルフィーユのように重なるように分布している。これは量子力学から…

【作者】 菊池寛 【あらすじ・概要】 摂津の侍であった中村新兵衛は高名な槍の使い手で、その猩々緋の陣羽織と金の唐兜は、敵に脅威を味方に頼もしさを与えていた。 ある日、新兵衛と親しい間柄にある若侍が、「初陣で手柄を上げたいので、新兵衛の猩々緋と…

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

【作者】 Testosteron 【あらすじ・概要】 筋トレで(ほとんど)すべての問題が解決する!と主張する Testosteron氏による、体型維持のための食べ方指南。 推奨しているのは「マクロ管理法」 ・性別、身長、体重、年齢、活動量 を元に摂るべき総カロリーを決…

思うままに夢がかなう 超瞑想法

【作者】 苫米地英人 【あらすじ・概要】 「物理的空間に情報が付随している」という考え方から「情報場の写像として物理的空間が現れる」という考え方に変える。自分の脳を使って情報場を書き換え宇宙を思いのままにする方法として「超瞑想」を提唱する。 …

探偵少女アリサの事件簿 溝ノ口より愛をこめて

【作者】 東川篤哉 【あらすじ・概要】 10歳の少女探偵「綾羅木アリサ」の活躍を、なんでも屋「橘良太」がワトソン訳の語り手となって綴る4編の短編小説集。 ・名探偵、溝口に現る オイルサーディンの過剰発注で仕事を首になった橘良太が、なんでも屋を立ち…

面白いほど成功するツキの大原則 ―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます

【作者】 西田文郎 【あらすじ・概要】 成功するために一番大切なのは「ツキと運」だと断言する。 ツキとは出会いであり、運とはツキを継続させること。苦労して努力を重ねてもツキは訪れない。人生を楽しみ徹底的に肯定して生きることができる人にツキは訪…

宵闇天化 上・下

【作者】 ヤマダマコト 【あらすじ・概要】 金色天下、天下爛漫 に続く「天下シリーズ」第3弾。化粧などの技術で人の心に影響を及ぼす天下を伝承する 卜部家三姉弟の活躍を描く。今作では卜部家にもう一人の妹が加わり強大な権力との闘いに挑む。 原発稼働反…

「横浜」をつくった男~易聖・高島嘉右衛門の生涯~

【作者】 高木彬光 【あらすじ・概要】 明治初期に「易聖」として政財界に強い影響力を持ち「横浜」の発展に寄与した 高島嘉右衛門 の伝記的小説。 江戸末期の材木商人だった父の跡を継ぎ、江戸大火の後の材木価格高騰などを機を得て財を築いた。開国後に欧…

世界一やさしい「思考法」の本 「考える2人」の物語

【作者】 長沢朋哉 【あらすじ・概要】 製菓会社でマーケティング部門に異動になった入社4年目の倉田京子と先輩の青木優人が、「疲労回復」に効果のあるチョコレートのプロモーション計画を任される。感性が豊かだが論理的に考えるのは得意でない京子と、知…

天化爛漫

【作者】 ヤマダマコト 【あらすじ・概要】 金色天下の続編。化粧などで他人や自分の精神を操る「天下」という技術を伝承した卜部姉弟が、事件の謎を解く。愛人宅にいた男性と、ストレスから万引きをしてしまう女性が「あいつに見られた」という言葉を残し、…

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。