毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーシップの旅~見えないものを見る~

【作者】 野田智義、金井壽宏 【あらすじ・概要】 リーダシップを育てるNPOであるISLを主催する野田氏と、神戸大学の教授で経営管理・組織行動理論を研究する金井氏の共著。一定の分量を交代で書く「交換日記」的な体裁。 印象に残ったのは以下のポイント。 …

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する

【作者】 堀江貴文 【あらすじ・概要】 堀江氏による飲食業界への提言と、自ら立ち上げた「TERIYAKI」というグルメキュレーションサイトの紹介。後半の三分の一くらいは堀江氏お勧めの店リストになっている。 Q&A等で印象に残った部分は以下のあたり。 ・人…

金色天化

【作者】 ヤマダマコト 【あらすじ・概要】 新潟で自殺件数が急増する。化粧などで人の心に影響を及ぼす「天下」技術を伝承する卜部家の姉弟が調査に乗り出した、街中に貼られたシールが「天下」の技術を自殺を誘発している可能性を突き止める。 背後で動く…

地獄の沙汰もビットコイン次第: 仮想通貨の闇を追う

【作者】 ジェイク・エーデルスタイン、 ナタリー・響子・ストゥッキー 【あらすじ・概要】 マウントゴックスでのビットコイン流出事件を中心としたルポ。 マウントゴックスの実質的な創業者であるマルク・カルプレスはビットコインを摂取された被害者なのか…

小相撲殺人事件

【作者】 小森健太朗 【あらすじ・概要】 紙相撲の進化版である「小相撲」を使った賭博が行われていた。主催者によるイカサマがバレた日の深夜、アパートの自室で主催者が撲殺されていた。 被害者は「大相撲殺人事件」という本を指差して死んでいた。これは…

ゼニの人間学

【作者】 青木雄二 【あらすじ・概要】 「ナニワ金融道」の作者である青木氏が「ゼニ」と「人間」の関係を語った本。 前半では、ゼニが人をどう動かすか、ゼニがどう動くのかを語る。ゼニはゼニのある人間のところに集まる。金利のことも金融の仕組みも意識…

無限大ガール

【作者】 森絵都 【あらすじ・概要】 早奈は中学の頃からあこがれていた先輩と高校に入って付き合い始めたが 「早奈には自分というものがない、虚無だ」と言われ振られてしまう。 心の隙間を埋めるように「ハケン部員」として人手の足りない様々な部活に助っ…

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

【作者】 古市幸雄 【あらすじ・概要】 目標達成のためには自己投資としての勉強が欠かせないとして、より効果を上げる勉強方法を語る本。意気込みについての話から具体的なアドバイスまで幅広い内容、作者が関わる英語教育についての言及も多い。主だった項…

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

【作者】 苫米地英人 【あらすじ・概要】 頭の中にたまっている「ゴミ」を捨てて、集中力・思考力・生産性を高めていこうという内容。 ・「感情」を捨てる 抽象度が低いと具体的な事柄に感情が動かされる。ゴールを持ちそこに関わらない事柄はゴミと捉える。…

自分に自信をつける最高の方法―――ミス・ユニバース・ジャパンビューティーキャンプ講師の世界一受けたい特別講義

【作者】 常冨康弘 【あらすじ・概要】 ミスユニバース・ジャパンのコーチングも行う心理カウンセラーの作者による「自信」を身につけるための本。 作者の論によると自信は「幼少期のセルフイメージ」という土台の上に「能力や経験」といった実績を積み上げ…

MM9

SF

【作者】 山本弘 【あらすじ・概要】 「気象庁特異生物対策部」略して「気特対」が、災害を引き起こす「怪獣」に立ち向かう話。タイトルのMMは モンスター・マグニチュードの略で怪獣の体積規模からつけられる。「気特対」は怪獣を分析して、危険性の判断、…

すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~

【作者】 堀江貴文 【あらすじ・概要】 堀江氏による教育不要論。現在の学校教育は子供の「没頭力」にブレーキをかける害しかないとする。 国というファンタジーが機能していた時代は終わった。ネットの発達などで国の枠組みを超えることができるようになっ…

人生の勝算

【作者】 前田裕二 【あらすじ・概要】 外資系投資銀行からDeNAを経て、SHOWROOMというストリーミングサービスを立ち上げた著者による「人「生の勝算」を得る心得の解説。 著者は幼くして両親を亡くしたが、小学生のころからギターの弾き語りで「お金を稼ぐ…

マツリカ・マトリョシカ

【作者】 相沢沙呼 【あらすじ・概要】 マツリカシリーズの第3弾。連作短編集だった前作(マツリカ・マジョリカ、マツリカ・マハリタ)とは異なり、長編になっている。 女子テニス部室の天井にある人の顔にシミの写真撮影をマツリカに命じられた柴山。美術…

マツリカ・マハリタ

【作者】 【あらすじ・概要】 前作、マツリカ・マジョリカ に続くシリーズ2作目。前作で出会った男子高校生の柴山と、廃墟ビルに住む魔女のようなマツリカが、学校で起こる謎を解く。 1. 落英インフェリア 学校に「一年生のりかこさん」という怪談が伝わる…

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。