毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

9割の人が知らないプロの常識で説得力のある声をつくる コミュニケーションに自信がつく自然な発声と話し方のコツ

【作者】 浜田真美 【あらすじ・概要】 自分本来の生き生きとした声「ピュアボイス」で自信を持って説得力のあるコミュニケーションを取ることを目的とする。 まず第1章では「聴く」能力を高めることから始める。 相手の声を聞き取ることがコミュニケーショ…

マツリカ・マジョルカ

作者】 相沢沙呼 【あらすじ・概要】 周囲に溶け込むことができない男子高校生、柴山祐希が、学校隣の廃ビルに住む女子高生マツリカと出会い、学園で起こる事件を解いてく4編の連作短編集。(直接的には)人が死なない日常系ミステリ。 1.原始人ランナウェイ…

13・67

【作者】 陳浩基 【あらすじ・概要】 6つの中編小説の連作。香港警察で働いたクワンの人生を2013年から1967年まで遡って描く。 1.黒と白の間の真実 2013年、香港大手財閥の当主が殺された。 クワンは末期がんで昏睡状態にあったが、クワンの部下であったロ…

そして生活はつづく

【作者】 星野源 【あらすじ・概要】 日常の生活についてのエッセイ集。 演劇、音楽、作家など多彩な活躍をしている著者だが、 「電話代の振り込みができない」、「カレーを食べると必ず服が汚れる」、「下痢で困る」などなど ダメっぷりに焦点を合わせて書…

幸せになる、はじめの一歩 『ある』と『ない』の物語 ~『ない』を『ある』に変える編~

【作者】 夢野さくら(文) たかお(イラスト) 【あらすじ・概要】 母親と一緒にクリスマスケーキを作りたかった「アイリ」。ケーキを一緒に作ることができず拗ねていると、ウサギのセバスチャンが現れ、彼にに導かれ別の国にたどり着く。 そこでは女王から…

首・肩の頸椎症は自分で治せる!

【作者】 酒井慎太郎 【あらすじ・概要】 整体師である著者が頸椎症の改善について解説した本。 ・「筋肉疲労」が「首の関節異常」に移行すると頑固な「頸椎症」となる。さらに進行すると神経が頸椎に干渉する「椎間板ヘルニア」に移行し、腕のしびれ等も発…

去年の冬、きみと別れ

【作者】 中村文則 【あらすじ・概要】 2人の女性を殺害したとされ投獄されている写真家「木原坂雄大」。彼に取材しノンフィクションを書こうとしているライターの手記や、木原坂の手紙を並べた構成になっている。 父親の虐待から逃れた木原坂雄大と姉の朱里…

ロートケプシェン、こっちにおいで

【作者】 相沢沙呼 【あらすじ・概要】 午前零時のサンドリヨンに続く酉乃初シリーズ2作目。高校でのイジメの苦しさを描く Red Back のパートと、酉乃と須川が「日常の謎」を解く Blue Backのパートが交互に現れる。前作の最後でずいぶん距離が縮まった二人…

午前零時のサンドリヨン

【作者】 相沢沙呼 【あらすじ・概要】 凄腕マジシャンの女子高生 酉乃初と彼女に一目惚れした男子高生の須川が、「日常の謎」を解いていく4編の連作短編集。それぞれの短編は連続していて二人の関係の進展もみることができる。酉乃はマジシャンならではの…

Prime Reading

Prime Reading Amazon Prime会員のKindle ユーザに、書籍、雑誌、コミックなど数百冊を追加料金無しで貸し出すサービス。 書籍はごく限られており有名どころは少ないが、結構面白い本もあり、 お金を払うなら読まないような本に手を出すきっかけにもなってい…

あと3ヵ月でどうにかお金を稼ぎたいと思ったらスモールビジネス戦略だ!

【作者】 中村裕昭 【あらすじ・概要】 スモールビジネスを立ち上げるのに必要な考え方を丁寧に解説している。著者自身がアクセサリショップやプロパンガスのセールスとして失敗した経験や、着物リサイクルや放置自転車処理のビジネスでの成功例を元に具体的…

プロの代筆屋による心を動かす魔法の文章術

【作者】 中島泰成 【あらすじ・概要】 ラブレターから謝罪文まで、代筆を生業とする著者による文章術の本。「伝わる文章」を書くための心構えを指南する。 ・中学生でも理解できるように書く。難解な文章は相手を馬鹿にしている ・書くためには読むことが必…

桜七(サクラナナ)

SF

【作者】 小野寺秀樹 【感想・考察】 通信関係の企業に勤務している「鮫島」は、その会社に勤務する以前の記憶が失われ同じ会社に入った「坪井奈菜」に記憶の引っ掛かりを覚える。 2018年7月20日9時48分、関東に強大な地震が発生。機能麻痺した東京で避難所…

さるでもできるKindle電子出版: 20冊以上のKindle本を出版した筆者が、KDPアカウントの登録方法から、キンドルに最適なファイル作成まで、電子出版に必要な情報をすべて公開!

【作者】 海河童 【あらすじ・概要】 Kindleで個人出版する方法について、Amazonへの登録方法からマーケティングまで細かく説明している。特に役に立った(あるいは今後役に立つかも)部分をぴくあっぷします。 ・KDP(Kindle Direct Publishing)への登録方…

日の名残り

【作者】 カズオ・イシグロ 【あらすじ・概要】 ダーリントン・ホールの執事として働く スティーブンス。 前の主人であったダーリントンが亡くなり、アメリカの実業家ファラディが新しい主人となる。スティーブンスは「アメリカンジョーク」を期待通りに返せ…

人間失格

【作者】 太宰治 【あらすじ・概要】 ある男の手記を見た小説家の記録として書かれる。3枚の写真を見て、幼いころの卑屈な笑顔、青年期の空虚な笑い、老年と思われる何の感情もない顔を見て、嫌悪感を覚える。 田舎の裕福な家に生まれた「葉蔵」は幼いころか…

平台がおまちかね 井辻智紀の業務日誌

【作者】 大崎梢 【あらすじ・概要】 大崎梢の書店にまつわるミステリー。書店員の立場から謎を解く「成風堂」シリーズから視点を変え、小規模出版社 明林書房の営業 井辻智紀を主人公とする5作の短編集。 ・平台がおまちかね 井辻は自社のある書籍の売れ行…

風鈴

【作者】 松浦理英子 【あらすじ・概要】 まだ小学生だった「アオイ」と「ワタル」は、田舎の町で暮らしていた。俳優の父親を持つ「ミヤビ」が父親の撮影に付き合って、夏休みの時期に二人の住む街へ訪れる。ミヤビは二人にボルダリングを教えつかの間の田舎…

バビロン3 ―終―

【作者】 野崎まど 【あらすじ・概要】 バビロンシリーズの3作目。サブタイトルに「終」とあるが、シリーズ最終作ではない。今作では東京地検特捜部の正崎が主人公だった前作から舞台を変え、アメリカ大統領の視点から描く。 日本の「新域」で成立した「自…

君にはもうそんなことをしている時間は残されていない

【作者】 千田琢哉 【あらすじ・概要】 「Time is Life. と気づくことが、幸せな人生のスタートだ」として、一秒たりとも時間を無駄にしない生き方を提唱する。全部で70項目を挙げているが、中で印象的なものをピックアップする。 ・一分の遅れは相手の時間…

バビロン2 ―死―

あらすじ・概要】 前作 バビロン1−女− に続くシリーズ2作目。 高度な自治権を持った「新域」の初代域長に就任した斎は、議会成立前に死ぬ権利を認める「自殺法」の成立を宣言し、直後に64人の集団自殺がネット中継される。 検察官の正崎は警察の協力も得て…

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。