毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偽ガルシア=マルケス

【作者】 古川日出男 【あらすじ・概要】 ガブリエル・ガルシア−マルケス ではない ガブリエラ・ガルシア−マルケスは「私は誰なのか」と問いかける。ガルシア−マルケスの代表作のイメージを再構築して投げかける。物語を育む場として「家」を中核に据えてい…

バビロン1 ―女―

【作者】 野崎まど 【あらすじ・概要】 東京地検特捜部の正崎は、薬品の試験に不正があったという薬事法違反の捜査を進めていたが、操作の中で浮かび上がった医師が不可解な「自殺」をする。事件を追ううちに政治家秘書が関与していることが発覚する。 この…

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

【作者】 佐藤美由紀 【あらすじ・概要】 ウルグアイ大統領だった ホセ・ムヒカがスピーチやインタビューで語った言葉を説明する。 ムヒカ大統領は青年時代に軍事政権に反抗するゲリラ組織に所属し逮捕され13年間を獄中で過ごす。その後政権交代によって釈放…

蜜蜂と遠雷

【作者】 恩田陸 【あらすじ・概要】 芳ヶ江国際ピアノコンクールで繰り広げられる、出場者たちのドラマ。 養蜂家の父と放浪生活を送りながら巨匠に見出され破天荒な才能を開花させた「風間塵」、幼少の頃から音楽の才能を認められていたが、家族の死をきっ…

一生太らない魔法の食欲鎮静術

【作者】 松尾伊津香 【あらすじ・概要】 無理なく健康的な体系を維持するための「食欲鎮静術」を謳う本。 ポイントは食べ物をよく味わう「食事瞑想」を通じて「量ではなく質で満足する」体にしていくこと。 提唱しているのは以下の二点。 舌先に食べ物を当…

シリーズ・企業トップが学ぶリベラルアーツ 宗教国家アメリカのふしぎな論理

【作者】 森本あんり 【あらすじ・概要】 「土着化したキリスト教」という観点から、アメリカの歴史を分析する。 キリスト教も初期には「神が一方的に人に与える」片務的な教義であったが、「神を信じ従うものは救われる」という双務的な「契約」に変化して…

人と組織を効果的に動かす KPIマネジメント 楠本 和矢

【作者】 楠本和矢 【あらすじ・概要】 KPI (Key Performance Indicator) は、事業目標を達成するために管理する指標であるが、KPI を適切に定め、管理運用していくことが事業戦略そのものであるとする。 KPIの種類 ・KFI (Key Financial Indicator) 財務…

勉強するのは何のため?--僕らの「答え」のつくり方

【作者】 苫野一徳 【あらすじ・概要】 「勉強するのは何のため?」という問いから哲学的な思索まで掘り下げている。 本書のポイントは以下の二点に凝縮される。 勉強するのは「自由に生きるための力をつけるため」 学校という仕組みで教えるのは「自由を相…

明日に疲れを持ち越さない プロフェッショナルの仕事術 ビジネスライフ

【作者】 渡部卓 【あらすじ・概要】 ビジネスマンの観点から主に仕事に絡めて、疲れをマネジメントする方法を書いた本。いかのような章立て。 疲れのメカニズムと現状把握疲れには以下の3種類がある。・「肉体的疲労」-エネルギー切れ・「精神的疲労」-人…

スウェーデン館の謎

【作者】 有栖川有栖 【あらすじ・概要】 雪が深く積もる冬の裏磐梯のペンションに取材旅行に来たミステリ作家の有栖川。 児童文学作家リョウとその妻ヴェロニカが住む「スウェーデン館」を訪れる。夫妻は数年前に当時7歳だった息子のルネを亡くし悲嘆に暮れ…

プラージュ

【作者】 誉田哲也 【あらすじ・概要】 覚せい剤使用で執行猶予中の貴生は、アパートの火災で済む場所を失い、部屋を借りることもできず困窮していた。保護観察官から潤子の経営する「プラージュ」というカフェレストランと兼用のシェアハウスを紹介され住む…

一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか? 一流のこだわりシリーズ

【作者】 小川晋平・俣野成敏 【あらすじ・概要】 20代でベンチャー企業を立ち上げ、コンサルタントとしても活躍している小川氏と、シチズンの社内ベンチャーで成功した俣野氏の共著。 主な内容は以下の通り。 ・朝早く起き、頭が整理され集中できる時間を確…

悪魔が教える 願いが叶う毒と薬

【作者】 薬理狂室 【あらすじ・概要】 薬や毒の特性や使い方について説明する本。 タイトルが毒々しいし、第一講が「目覚ましクスリ」として「メタンフェタミン」や「アンフェタミン」から入るなど、アングラな匂い満載だが、実際は「処方薬の種類や有効な…

雷鳴館の殺人

【作者】 八槻翔 【あらすじ・概要】 古い洋館「来明館」売却の内覧会に脅迫状が届いた。ミステリ作家の友人から依頼を受けた名探偵「志場みなみ」は元刑事の木場を助手として連れ洋館に赴く。 雷鳴が轟く嵐となり外界と完全に遮断された深夜、木場の頭部だ…

最後は臼が笑う

【作者】 森絵都 【あらすじ・概要】 ダメ男、クズ男にばかり惹かれてしまう桜子。「どんなに悪い男にも柔らかいところがある、それが愛おしい」、「善なるものは遠くから見ても近づいても変わらないが、悪は距離や角度によって様々な表情を見せる」とダメ男…

お金2.0 新しい経済のルールと生き方

【作者】 佐藤航陽 【あらすじ・概要】 技術の進歩が経済をどの様に変えていくかを著者独自の観点から説く。 ・貨幣は国家が中央管理するものという考えが一般化しているが、それほど歴史の長いものではない。分散化して様々なレイヤーの経済が並立すること…

ジヴェルニーの食卓

【作者】 原田マハ 【あらすじ・概要】 マティス、ドガ、セザンヌ、モネといった印象派を中心とした画家たちについて、彼らと触れ合った人たちの目線で綴った4つの短編。事実を下敷きにしたフィクション。 ・美しい墓 アンリ・マティスの話。 一時期、マティ…

邪馬台国はどこですか?

【作者】 鯨統一郎 【あらすじ・概要】 歴史上の出来事に対し、ミステリを解く様に独自の視点で解釈してゆく小説。 全6編で構成。バーに集う三人の客と語り手であるバーテンダーが歴史議論をする形で独自の論を展開していく。 ・悟りを開いたのはいつですか…

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 アルボムッレ・スマナサーラ (

【作者】 アルボムッレ・スマナサーラ 【あらすじ・概要】 誰もが「怒りたい」と感じ怒っている。だが怒りによって、まずは自分自身を害し、周囲の幸せも奪ってしまう。怒ることは動物以下のふるまいであり、極めて愚かであると断ずる。 怒りには仏典などに…

今夜、すべてのバーで

【作者】 中島らも 【あらすじ・概要】 アルコール性の急性肝炎で入院した「小島」の視点で、同室の入院患者、主治医との交流や、泥酔して車にひかれ死んだ友人の天童寺やその妹との関係を綴った物語。普通の社会生活から徐々にドロップアウトしてアルコール…

1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~

【作者】 小田玄紀 【あらすじ・概要】 ビットコインの仕組みや使い方、取引所などについて初歩的な内容の概説書。 ビットコインの使いどころ ①送金手数料の安さを利用する 銀行等の金融機関はセキュリティーに膨大な設備投資をしているが、ビットコインは、…

お坊さんがくれた 涙があふれて止まらないお話

【作者】 浅田宗一郎 【あらすじ・概要】 16編の短編小説集。徐々に幸せを手に入れ、それを失い苦しむが、たとえ勝てなくても負けず、大切なものを見つけていくという大筋は16話全部に通じている。 ①百日紅 輝子は岡山の田舎で育ったが、バブルを迎える派手…

ウォーレン・バフェット 成功の名語録 世界が尊敬する実業家、103の言葉

【作者】 桑原晃弥 【あらすじ・概要】 世界的に著名な投資家である ウォーレン・バフェットが何を基準にどう考えているのかを、103の言葉から拾っていく。 中心的なメッセージは下記の2点。 ・企業の価値に対する長期投資を基本とし、短期の投機での利益を…

シークレットエージェント: 第二次世界大戦、アメリカの偉大なるスパイを追う

【作者】 スティーブン・トルティー 【あらすじ・概要】 第二次世界大戦の時に、連合国側のスパイとしてドイツに入り込み活躍した「エリック・エリクソン」の伝記。 エリックはアメリカで生まれ育ち、スエーデンに移住した。ドイツ相手に石油を売り大きな利…

風少女

【作者】 樋口有介 【あらすじ・概要】 父の葬儀で前橋の実家に帰った大学生の斎木亮。帰り路で中学時代に片思いをしてい川村麗子の妹、川村千里と会い、麗子が死んでいたことを聞く。 麗子の死は「睡眠薬を飲んで風呂場で転倒し湯船にはまって溺死した」事…

妻にささげた1778話

【作者】 眉村卓 【あらすじ・感想】 著者の妻ががんの手術を受け、5年後生存率はほとんどないと告げられる。作家である自分が妻のためにできることを考え、毎日1つ話を書いて読ませることにした。原稿用紙で3枚以上、エッセイではなく「お話」で、必ず日常…

リピート

【作者】 乾くるみ 【あらすじ・概要】 「一時間後に、地震が起こる。震源地は**で、震度は**」と、大学生の毛利は見知らぬ男から電話を受け、その一時間後には実際に予言通りの地震が発生した。その男は風間と名乗り、記憶を持ったまま意識だけ一定時間…

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。