毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

2016-06-11から1日間の記事一覧

必要な知識を15分でインプットする速読術

高橋 政史 速読術とあるが、どちらかというと本を精読することを推奨している。 具体的に速く読む技術にはなにも触れられていない。 インプットだけでなくアウトプットを意識すること。 具体的な1アクションに落とし込んでいくことは必要だと思う。 本を読…

「量子論」を楽しむ本 ー ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる!

佐藤 勝彦 量子論は興味はあるが分かりにくい世界。 それでもこの本は極力分かりやすく解説してくれている。 光が波と粒子の性質を両方持つように、電子も全ての物質も波と粒子の性質を備えていること。 まず、粒子と波の両方の性質を備えているということが…

完全犯罪に猫は何匹必要か

東川 篤哉 キャラクター同士の掛け合いが楽しいコミカルなミステリー。 10年前の殺人事件とどうつながるのか、 猫探しの依頼と事件がどう関係してくるのか、 プロットは良く練られていて、伏線がちゃんと回収される気持ちよさがある。 なによりこの作者の作…

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。