毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『「言葉にできる」は武器になる。』 梅田悟司

f:id:kenbuchi:20201227183606j:plain

「伝える技術」を磨くより「伝えるべき内容」をちゃんと育てるのが先決でしょう、という当たり前の内容。当たり前だけど見過ごしがちな内容でした。


「思考を深める」系の本では良くあるように、本書でも「紙に書きだす」ことを勧めています。

こういう本を読むたびに試してみるのだけれど、どうにも続かないですね。。。

毎日千~数千文字のブログを書いているし、仕事ではその数倍は書いている。書くこと自体は全く苦痛じゃない。デジタルネイティブでもないし「手書きの方が考えをまとめやすい」ことも実感してる。

それでもとにかく「紙に書く」ことはハードルが高いのです。
机の上にA4用紙を広げるのは物理的に難しいし、「赤裸々な本音を書いたノート」を日々持ち歩くのは、セキュリティ上、絶対にアウト。

パソコンやスマホで、手書き並みの使い心地のツールが使えればいいのだけれど。
iPad+Apple Pencil でも紙には 遥かに及びませんでした。

リンク先に要約と感想を上げています。 

booklet.world

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。