毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『作家刑事毒島』 中山七里

f:id:kenbuchi:20201225193452j:plain

いままで読んだ中山七里さんの作品で一番好きかも。

作家志望者に親でも殺されたのか、というくらい容赦ない毒舌。
出版業界の異常な労働環境や、そこに働く人々の捻くれっぷり。

これはさすがに「話を盛ってるな」と思いきや、奥付で

この物語は完全なるフィクションです。現実はもっと悲惨です。単行本の刊行から二年経ちましたが、状況は悪化の一途を辿っています。

とあったのは笑いました。

とはいえ、罵詈雑言を浴びせながらも、それでも立ち上がる人には「ほんの少し」だけの優しさを見せる。ツンデレ(ツン98%、デレ2%)なエールなのかもしれないし、違うのかもしれない。


リンク先にあらすじと感想を上げています。

booklet.world

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。