毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ』 北野唯我

f:id:kenbuchi:20201224174746j:plain

「天才の創造性」が生み出したアイデアを、「秀才の再現性」がビジネスとしてカタチにし、「凡人の共感力」が拡げていく、「才能」をキーとしたバリューチェーン論です。

天才・秀才・凡人 それぞれの才能を分析して、衝突を避け、お互いの強みを活かす組織作りを解説しています。

また個人の中にもそれぞれの才能が一定比率であるとして「自分の中の天才」を「自分の中の凡人」が殺してしまわないことも提言。


硬そうなテーマですが、読みやすさは一級品です。
「ビジネス小説」の体裁でストーリーに乗せているし、『夢をかなえるゾウ』的な対話形式で、軽く読みやすいけれど、心に響いてきます。

なかなか素晴らしい一冊でした。


リンク先に要約と感想を上げています。

booklet.world

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。