毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『催眠ガール』大嶋 信頼

f:id:kenbuchi:20201109192754j:plain

 催眠療法によるカウンセリングを、高校2年生の夏目明日香の物語に載せて紹介する本です。

ミルトン・エリクソンの催眠導入手法をベースにして、
・相手の呼吸に合わせる「ミラーリング、ペーシング」の技法
・暗喩で相手の内側から信念を引き出す「スクリプト」の技法
を紹介しています。

催眠術を超能力的に描いていたり「師匠」への個人崇拝的な流れがあることに、正直にいうと「うさん臭さ」を感じてしまった。

だが私のような「否定的な見方」も見越して、メタ的にストーリーに組み込むあたりの周到さは「よく考えられているな」とは思う。

Kindleの月間セール対象になってはいるが、読む人を選ぶ作品だと思う。

 

booklet.world

  

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。