毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『イナイ×イナイ PEEKABOO』 森博嗣

f:id:kenbuchi:20201025175420j:plain

森博嗣さんのXシリーズに手を出してみました。

森さんの作品群は大体繋がっていて一大サーガになっているようです。
私は S&M→四季→W→Xと大分変則的に読んでいるのですが、森ワールドを味わい尽くすなら出版順に楽しんだ方が良さそうですね。

・S&Mシリーズ
・Vシリーズ
・四季シリーズ
・Gシリーズ
・Xシリーズ
・百年シリーズ
・Wシリーズ
・WWシリーズ
の順です。作品内の時系列は若干前後してます。

最初のS&Mでは「ミステリメイン、探偵役の理系的シニカルさを楽しむ」感じだったのが、最新のW、WWシリーズでは「現代の技術を推し進めた近未来シミュレーション世界SFで人間倫理を問う」みたいな流れになっています。

その中でみるとXシリーズは、まだミステリの面白さに重点が置かれている感じです。

全部合わせると既に60冊くらいになっているけど、ある程度読み進めたら、時系列まとめをしてみよう。

 

倫理

booklet.world

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。