毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『Another』 綾辻行人

f:id:kenbuchi:20200915163153j:plain f:id:kenbuchi:20200915163132j:plain

26年前の事件から始まった三年三組の災厄を巡る学園ホラーミステリです。

ホラーとミステリの組み合わせは相性がいいですね。 傑作も多い。
追いつめられる怖さに、謎解きの緊迫感が重なって生み出される、独特な雰囲気が私も好きです。

一方、難しさもあると感じます。
オカルト的な超常現象があると、論理的なミステリは成り立たなくなる。壁抜け能力者のいる世界で、密室トリックは成立しません。
オカルト内のルールがあっても、ご都合主義感が出てしまうと、スッキリとした解決にはなりにくい。

まあ、本書はさすが綾辻さん、ホラー-オカルトの要素を詰め込みながら、しっかりミステリとしても成立させています。

「記憶や記録が改ざんされる」という、論理的な推理を全否定するような設定がありながら、ルールをよく見て考えると「信頼できる発言」が浮かび上がってくる。
そこを鍵に周辺の伏線に気づくことができれば、推理が成り立つ。

リンク先にあらすじと考察を上げています。
核心部分は避けていますが、ネタバレを含むので未読の方はご注意ください。

booklet.world


 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。