毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『ブログの書き方講座: 個人ブログ月間100万PVの手法』 小川善太郎

f:id:kenbuchi:20200202053407j:plain

 

 

タイトル : ブログの書き方講座: 個人ブログ月間100万PVの手法

作者   : 小川善太郎

オススメ度

 有用性       ★★☆☆

 目新しさ      ★☆

 SEOの技術     ★☆☆☆

 総合オススメ度   ★★☆☆

 

「SEOライティング」と銘打ってるけど、ほぼSEOとは関係ない。。

 

要約

SEOライティングとは

Google検索で上位に表示されるには「読者の役に立つこと」が最大の要因。

万人に役立つ記事は書けないので、「誰(どんな悩みを持った人)に向けて書くのか」を明確にする必要がある。

自分の立ち位置を明確にした上で「ユーザー目線」に徹した記事を書くことが大事。

 

ライティングの事前準備

まずは読者の悩みをリサーチする。

対象読者のペルソナ(年齢、性別、職業などの属性)を設定する必要はない。

同じ分野でのライバルを調べ、自分がライバルとは違う価値を提供できないと思うなら、その分野には手を出さない。

「誰に何を伝えるのか」を明確にした上で、1記事では1テーマだけを扱う。

記事の基本構成は「タイトル-イントロダクション-見出し1,2,3,,-まとめ」

 

ライティングの具体的テクニック

イントロダクションは一般論にせず、読者が求めている情報を想定し、そこに語りかけるような内容にする。

文章にリズムをつけるため、文末表現にバリエーションを設けたり、文の長さにも変化をつける。文字の装飾や小見出しなどでもリズムが生まれる。

文章は短く。接続詞は使わず2つの文に分ける。

「これ、それ」などの指示語は使わない。

良い文章を書き写したり、自分の書いた文章を音読するのも良い練習になる。

 

テクニックよりも「ユーザー目線」

記事を増やしてもアクセスが集まらないのは「求められる記事を書いていないから」

自分の「書きやすい記事」ではなく、「読み手が知りたい」と思える記事が必要。

スマホで読む人も多いので、スマホ画面での見え方も確認すべき。

 

メルマガとの組み合わせ

ブログはGoogleの検索アルゴリズムの変化で一気にアクセスを失う可能性がある。メルマガはプッシュ型なので、一度登録してもらえれば解除されるまで継続的に発信できるので、リスク回避になる。

ストック型のブログとプッシュ型のメルマガの組み合わせは、情報発信のコスパを上げる。

 

感想・考察

「SEOライティング」 という言葉を使っているので、もう少し具体的な技術を期待していたのだが、「ユーザー目線で役に立つ記事を書きましょう!」という、かなり大雑把な内容だった。

まあ、実際にGoogleの検索アルゴリズムは頻繁に変わる。表面的なテクニックで順位を上げるよりも「読み手のことを考え、役に立つ記事に徹する」ことが長期的に見て最良の戦略であることは間違いないのだろう。

とはいえ、どれだけ有益な記事を書いても、その情報を探している人に届かなければ意味がない。「ユーザ目線の記事+うまいこと拡散させる技術」の組み合わせが必要だ。

その辺を試行錯誤するのが楽しくもある。

 


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。