毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『か「」く「」し「」ご「」と「』 住野よる

f:id:kenbuchi:20200116231924j:plain

 

タイトル : か「」く「」し「」ご「」と「

作者   : 住野よる

オススメ度

 能力バトル?    ★★★☆

 青春の友情と恋愛? ★★

 手紙で泣かす?   ★★★

 総合オススメ度   ★★★

 

あんまり役に立たない特殊能力 × 青春ラブストーリー。

 

要約

5人の高校生たちの友情と恋愛の物語。それぞれがかくす特殊能力はあんまり役に立ってない。。

読み進めるうちに各編のタイトルの意味も分かる。

  • か、く。し!ご?と

男子高校生の京が主人公。

片思いをしている女子の三木さんが、京の友人ヅカに「何か変わったことに気づかないか?」と執拗に聞いてくる。京は三木さんがシャンプーを変えたことに気づいたが指摘はせず、彼氏ができたのかと一人思い悩む。

以前、京はクラスのおとなしい女子宮里さんにシャンプーのことを指摘してから、関係がぎくしゃくしたことを思い出していた。宮里さんはその後しばらくしてから、不登校にもなっていた。

 

  • か/く\し=ご*と

女子高生の三木は、直情的で目立つのが好き。ヒーローに憧れている。

友人のパラが文化祭で企画した劇にヒーロー役を得た三木は気合をいれて取り組むが、本番では異様に緊張してしまう。

 

  • か1く2し3ご4と

女子高生のパラは、同級生のヅカに熱烈なアプローチをかける。

ヅカが好きなわけではないが、京が三木にみせる一途な想いを応援するため、邪魔者になりそうなヅカを排除するのが目的だった。「修学旅行で鈴を渡すとずっと一緒にいられる」という学校の伝説があり、ヅカの持っていた鈴が気になってしまい、やがて体力の限界を超えてテンションを上げていく。

 

  • か♠く♢し♣ご♡と

男子高生のヅカは、最近親しくなった宮里のことが気になり始める。

宮里が三木に作ってきたクッキーを食べ「何か隠し味があるのか」と聞くと、宮里は急に悲しみに沈んでしまう。友人の京も「宮里さんがよそよそしい気がする」と相談してくるが、彼女が悲しみに暮れている理由が分からない。

宮里、パラ、三木、京と一緒に花見に行くことになったが、三木が作ってきたクッキーを食べさせようとしたとき、宮里はその場から駆け出して逃げてしまった。

 

  • か↓く←し↑ご→と

女子高生の宮里は、パラが企画した「10年後の自分への手紙」 を書くのに苦心していた。

京から「三木さんから一緒の大学を受験して欲しい、と言われたがどう考えればいいのか」と相談を受け、バカさ加減にあきれる。パラからの再提案で、10年後の友人に宛てた手紙を書くことになり、三木や京に想いを伝える。

 

感想・考察

こんな学生時代だったら良かったな、と思うような暖かく優しい話だ。

自分の内面と外面に差があることを恥じるパラと「そんなの当たり前だ」と軽く流すヅカ。あまりにも外向きな三木とあまりにも内向きな京。それぞれ違う個性を持ちながら、みんな優しくお互いを大事にしている。最後の手紙では泣かされそうになるくらい、美しい友情の物語だ。

能力バトルだったり、叙述トリックが入ってたり、色々盛りだくさんだけど、青春の物語としてきれいにまとまったいる。

若い人にも、若さを忘れてしまいそうな人たちにも、お勧めしたい一冊。 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。