毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法』 浅田すぐる

 f:id:kenbuchi:20200108200315j:plain

 

タイトル : すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法

作者   : 浅田すぐる

オススメ度

 役立ち度      

 実践しやすさ    ★★★

 分かりやすさ    

 総合オススメ度   

 

自分の言葉に噛み砕いた理解、アウトプット、他者への貢献を紙一枚にまとめる。超実践的な学習法!

 

あらすじ・概要

  • 学んだことを忘れてしまう理由

「学び」が消費になっているから忘れてしまう。目的を明確化して「投資型」の学習をすることが重要。整理整頓しながら自分の言葉で端的な要約にまとめる。

①目的の明確化

②思考整理

③端的な要約(20文字以内)

を1枚の紙にまとめる「20文字インプット学習法」を提案する。

 

  • アウトプット力を高める学び方

アウトプットとは人に説明できること。人に説明できるレベルまで理解を深める。

分かるためには「What」「Why」「How」の3つの質問を解消することが必要。

①インプット時の要約

② What 何を?

③ Why どうして?

④ How どうやって?

を一枚の紙にまとめる「3Qアウトプット学習法」を提案する。

 

  • なぜ学びを仕事に行かせないのか

売上を一人で上げることは絶対にできない。

「働く」とは「傍(はた)」を「楽」にすること。周囲の他者を助けることが仕事の本質。「自己実現」ではなく「他者貢献」を肝に銘じるべき。

①Who 「誰」のために?

②P/W どんな「問題/願い」を解決するのか。

③PQ その「目的」を達成できる「質問」は何か?

④1P その「質問」の「答え」を一言でいうと?

⑤3Q その「答え」を説明する「3つの疑問詞」

を一枚の紙にまとめる「1枚コントリビューション学習法」を提案する。

 

上記それぞれのフォーマットと具体的な記入例を示し使い方を説明していく。

 

感想・考察 

説明の仕方を解説する本だけあって、流れが明確で分かりやすい。実に説得力がある。考え抜き自分の言葉に噛み砕いた20文字のフレーズは、実にすんなりと頭に入ってくる。

 

具体的な動作にまで落とし込んでいるので、実際の行動につなげやすいのが良い。例えば「徹底的に考え抜く」というのは「一行で言えるレベルまで何度も表現を書き直す」のように「何をするのか」というレベルまで説明が及んでいる。

 

また、仕事の本質は「他者貢献」だという姿勢が徹底している。本書を読んでいても「読む人のため」という視点がぶれず「いかに分かりやすく、具体的な行動につながるような説明ができるか」を意識しいていることが伝わる。

 

是非一読して欲しい本。 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。