毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

モーリスのいた夏

 

大人になると見えなくなる「人くい鬼」を巡る

17歳と10歳の二人の少女のひと夏の出来事です。

「少女時代の終わり」の切なくてさわやかな雰囲気が好きです。

 

【タイトル】

モーリスのいた夏

 

【作者】

松尾由美

 

【あらすじ・概要】

17歳の女子高生の信乃が避暑地の別荘で

10歳の「くそ生意気な超絶美少女」 芽理沙の

家庭教師のバイトをする。

芽理沙による採用面接は「人くい鬼 モーリス」が

見えることが条件だった。

 

モーリスは動物の死後の残留思念を食べ

死体を消してしまう。

ただモーリス自体が摂食のために

生き物を殺すことはなく、

他の原因で死んだ魂を取り入れる。

 

そして採用試験に合格した信乃は

近くの別荘に来ていた、会社社長夫婦と占い師、

映画監督と俳優と女優、アニメ監督などと過ごしていた。

 

取材日程を間違えてやって来た女性雑誌記者が

別荘地周辺で転落死しているところが発見され

ところが警察を呼んでいる最中に死体が忽然と消えてしまう。

 

女性記者の死は事故だったのか?

死体が消えたのはモーリスによるものなのか。

 

 

【感想・考察】

「死体を消してしまう人くい鬼」とか

ファンタジー要素が強いので

ミステリ要素はあるけれど

推理して正解を追うタイプではない。

 

二人の少女の感じている生き辛さと

その裏返しとしての強かな強さ、

事件を乗り越えて成長する姿などが

繊細に描かれているのがメインだと思う。

 

映画 Stand by me みたいに

「もう戻らない最後の少年期の夏」の

切なくてさわやかな雰囲気があった。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。