毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

掟上今日子の挑戦状

「本を読んで、教訓を得ようとか、学ぼうとか、

この先に生かそうとか、そんな風に構えることはないんですよ。

面白いことを考える人がいるなーって、

ただそう思って本を閉じればいいんですよ」

と作中の探偵 掟上今日子が語ってます。

 

西尾維新さんはそう思って書いているのだろうし

本を楽しむのってそういうことなんだと思いますね。

 

掟上今日子の備忘録」「掟上今日子の推薦文

に続く忘却探偵シリーズの3作目です

また楽しませてくれました。

 

【タイトル】

掟上今日子の挑戦状

 

【作者】

西尾維新

 

【あらすじ・概要】

翌日になると全てを忘れる忘却探偵 掟上今日子 が

事件の謎を解く 3つの短編集。

 

掟上今日子のアリバイ証言

アリバイ工作のために話しかけた相手が

翌日にはすべて忘れてしまう忘却探偵だった。

 

とある水泳選手が自宅の浴槽にドライヤーを浸けたことで

感電死していた。

事故死とするには不自然な状況で

第一発見者である知人が容疑者となっていた。

彼は死亡推定時刻には、カフェにいた女性と

話していたと証言したが、

その相手は、忘却探偵の 掟上今日子 だった。

 

掟上今日子の密室講義

名探偵に憧れて刑事になった男に

掟上今日子が「密室」の講義をする。

 

アパレルショップの試着室で女性が殺された。

担当警部のアシストを依頼されて掟上今日子は

カーテンで閉じられただけの試着室だが

監視カメラと目撃者により「密室」となっていて

犯人がどのように抜け出したのかが分からない。

掟上今日子は警部にヒントを出す。

 

掟上今日子の暗号表

「丸いと四角いが仲違い

逆三角形では慣れ慣れしい

直線ならば懐っこい」

残されたダイイングメッセージの謎を解く。

 

繋がりあっせん会社の社長は

副社長が違法に集めた名簿を使っていることを知り

会社の信用を守るため副社長を殺害した。

副社長は絶命する前に血でメッセージを残す。

ダイイングメッセージが金庫の番号である

かもしれないと考えた社長は

それが自分が犯人だと示すリスクも知りながら

探偵の掟上今日子に解読を依頼する。

 

【感想・考察】

忘却探偵シリーズ3作目で 掟上今日子の

キャラがだいぶ固まってきた。

お金にシビアで、割と男好きで、

大胆な行動力を持っている。

そして、翌日にはすべて忘れてしまう

という過酷な状況を受け入れている。

 

掟上今日子の内面心理描写が全く、

それがミステリアスで面白いのだが

忘却探偵がどういう行動原理を持っているのか

のぞき見してみたい気もする。

 

興味が出てきたので

西尾維新さんの別シリーズの作品も読んでみよう。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。