毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

たった一人の熱狂 仕事と人生に効く51の言葉

角川書店を退職し幻冬舎を立ち上げた著者が

ビジネスでの心構えを説いた本です。

著者が「755」というSNSに書いた言葉を

ベースに作ったとのことです。

熱いです。

 

【タイトル】

たった一人の熱狂 仕事と人生に効く51の言葉

 

【作者】

見城徹

 

【あらすじ・概要】

主にビジネスでの心構えについて記した

51の言葉を解説している。

 

なぜ仕事に熱狂するのか

見城氏にとっては「本の仕事」以外に逃げ道がなかった。

転職と出会いたいなら自分の内なる声に耳を澄ますべき。

 

一休みなんかするな

ひとつの仕事が終わったからといって休憩はしない。

プロジェクトの終わり間際には、同時並行で

新しいプロモーションを仕込んでいる。

人生に空白を作らず、あがくうちに熱狂できる仕事に出会える。

 

売れない本に価値はない

「売れなかったけれど良い本」だという言い訳はしない。

売れる本はマジョリティーの欲求を汲み取っていて

間違いなく良い本だと言える。

本でいえば何らかの受賞をするのも意味はあるが

部数が何冊出て利益がいくら上がったかにこだわる。

 

一撃必殺のキラーカード

圧倒的な努力を積み重ねることで

「自分の強みとなるキラーカード」を手にすることができる。

自分の手元に強力なキラーカードが揃えば

ビジネスパートナーは向こうから近づいてくる。

ビジネスにおける交渉はキラーカードの交換だ。

 

GNOは絶対死守

GNO(義理・人情・恩返し)は絶対に守る。

この点では小さなことにもこだわり

ささいな約束も絶対に守るようにしている。

 

安目を売るな

仕立てに出る必要がない場面でへりくだり相手に借りを作ると

それが弱みとなり、相手を優位に立たせてしまう。

これぞというとき以外に、安易に借りを作らない。

 

金が全てだ

学生運動に影響を受けた世代だが

革命の主導者たちに「借り」を持っている気分で

軽々に理想を口にすることが申し訳ないと思うようになった。

逆に自分が否定し続けた資本主義の世界で

のし上がってやろうと心に決めた。

 

【感想・考察】

1950年前後に生まれた人の「熱っぽさ」は

最近の人たちの「熱さ」と質が違う感じがする。

 

 

どの世代にも、熱量の高い人はいるものだが

見えている世界が違っているのかもしれない。

 

自分にはない感性を持つ人の話が聞けるのも読書の醍醐味だ。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。