人気ブログの作り方:5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術
著者自身がブログアクセスを増やした方法を説いていきます。
とてもわかりやすい。
【タイトル】
人気ブログの作り方:5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術
【作者】
かん吉
【あらすじ・概要】
著者自身の経験に照らして、うまくいった方法を解説している。
特に強調されているのは以下の点。
・短期集中で集客する
だらだら続けても読者は増えない。
少なくとも、3ヶ月程度は集中して毎日投稿し加速する。
・タイトルに商品名は入れない
タイトルがキャッチーであることが大切。
専門用語や知名度の低いブランドが入っていたりすると
それだけでスルーされてしまう。
キャッチーにするためには
- 記事を全部書いた後、内容にあったタイトルにする。
- 記事を読んだ後に得られる素晴らしさを想像させる。
- 専門用語やニッチなブランドは入れない。
- なるべく短く。
- 「あなたの~」とすると自分事として受け取ってもらえる。
- コンプレックスを刺激する。「あなたがモテない理由」など。
- 数字を入れる。「食べても痩せる3つの方法」など。
- タイトルの最後を「~の理由」や「~の方法」とする。
- 秀逸なタイトルを参考にする。
・アフィリエイトの難しさ
アフィリエイトには拒否反応をしめすひとがおおい。
すでにファンになっている人が意図的に協力してくれるくらい。
まずは、読者にとって有益な情報を提供することに徹し
「自分」の信頼をたかめることから始める。
収益化は閲覧数が十分増えてから取り組む。
・ソーシャルメディアとブログの補完
SEOに頼ると検索アルゴリズムの変更に左右される。
信頼を築くとソーシャルメディアのシェアが増える。
SEOによる一見読者の増加より、リピーターを増やすことを意識する、。
・商品ではなく自分を語る
情報だけではなく自分の意見を書くことで面白さが出せる。
一部の読者から反感を買うこともあるが、
全ての人に好かれることは無理だということを認識する。
個性を押し出した「唯一無二」のコンテンツを出していくことで
リピーターは増えていく。
・同じことを何度も書く
重要なことは切り口を変えて何度も書いていい。
ダイレクト検索以外、昔の記事に遡って見てくれる人は多くない。
重要だと思うことを明確にすることで、ブログの個性が出る。
【感想・考察】
ポイントが絞られていてわかりやすい。
ブログの成長ステージに合わせて戦略を変える必要性はよく理解できた。
巻末には Kindleでの電子書籍出版方法も紹介している。
アフィリエイトを否定するわけではないが、
そこで利益を上げるのがメインではなく、
価値ある情報を提供し対価をもらおうという姿勢だ。
やはりユーザーの利益を考える目線が大事なのだろう。