毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

くじらの夢

 「高校生のラブストーリー」です。

結構過激なラストですが、ある意味きれいなハッピーエンドになっていると感じました。心が温かくなる話です。

 

 

【作者】

高山環

 

【あらすじ・概要】

宮崎に暮らす女子高生リサは友人グループとカラオケに行く。

グループの陽菜はカラオケ採点の罰ゲームとして、「知的障がい者のイオンと3日間付き合う」ことを提案する。リサは陽菜の提案に憤りながらもゲームに参加する。結局リサは最下位となって、翌日から3日間イオンと付き合うことになる。

 

イオンは罰ゲームであることを理解しながら、

付き合っている3日間、リサに優しさと純粋な好意を示す。

3日間の罰ゲーム期間終了後も交流を続け、やがて本当に付き合い始める。

 

付き合い始めた二人の周りに、様々な問題が立ちはだかる。

 

 

【感想・考察】

他者を下げることで自分を相対的に上げようとする「マウンティング合戦」にイラ立つリサを、「自分と相手の関係だけ」を見るイオンの真っ直ぐさが癒していったということだろう。

 

イオンは「障害を持っているから、純粋で一途」なわけではない。

自閉症傾向の人でも、コミュニケーションに苦しむことで、捻くれて狡くなる人もいるだろう。

イオンは、日常生活に苦労しながらも、自分自身や相手をそのまま受け止める強さを持っていた。

 

リサがイオンに惹かれたのは同情によるものではなく「自分にない強さへのあこがれ」があったからだと思う。

 

そして、リサの母や姉、友人たちの暖かさが、とても嬉しい。

暖かい気持ちになれるストーリーだった。

 

  

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。