毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

ふざけている人にお金はやってくる: 好き勝手やる、でも命がけだよ(ニコッ)

「徹底的なな自己肯定のススメ」ですね。

 「ふざけている」というのは「自分も相手も楽しませる」という意味です。

ふざけたタイルとですが、結構突き刺さる内容でした。 

 

【作者】

土屋 元喜

 

【あらすじ・概要】

 「楽しい人生」をプロデュースする

ライフコンサルタントとして働く著者が

真剣に「ふざけて」生きることを説く。

 

・頑張っている自分をアピールするより、自分を肯定する

 自分を認めことができなければ、他人を認めることはできない。

 今の自分を肯定して「楽しむ」ことから始める。

 

・「楽しませる人」より「楽しむ人」にお金は集まる

 「心から楽しんでいる人」のところに人もお金も集まってくる。

 

・「モッテいる」と言われるために

 まずは自分が「モッテいる」と思い込む。

 ハッピーな勘違いが実際の力になる。

 

・人間関係のコツ

 「圧倒的に与える」ことで人生は開ける。

 ただ、まずは自分自身との人間関係を好転させないと

 他の人に与える余裕は生まれてこない。

 

・自分以外は変えられない

 人を変えることはできない。

 自分自身の受け取り方を変えることはできる。

 

・感情を制する

 「~しなければいけない」ではなく

 「~したい」に基づいて行動すると

 感情に余裕が生まれる。

 自分の感情を知り、口に出して行動に移していく。

 

・人生が好転する方法

 ①目標の明確なイメージ

 ②その目標を認める

 ③それに合わせた行動

 いつもと違うことをする。

 付き合う人を変える。

 

・再興の人生を進むと訪れる周囲の反発

 周囲のネガティブな反応を気にしない。

 

・ダメな自分を認める

 過去よりも「今と未来」に意識を向け

 今できることに全力を尽くす。

 

 

【感想・考察】

 「自分を徹底的に肯定し、自分の感情に従って楽しいと思うことをする」、

意外と難しいことだ。

日々戦っていると自分の感情も見えなくなってくる。

ただ、自分が楽しくなければ、人を楽しませることもできない。

少しずつでも自分の感情と向き合っていこう。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。