毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

月の女神に、希望の歌を

「ちょっと変わったタイムリープ恋愛もの」です。

「僕よりも、ずっと先の未来を生きていく本宮美憂さんへ」という導入から、ガツンと引き込まれました。面白いです。

 

 

【作者】

ヤマダマコト

 

 

【あらすじ・概要】

新潟県の月潟に住む、小学5年生の井浦洋平は、転校生の坂口真由と、地域のドッチボール大会を契機に親しくなる。そして中学に進学した二人はお互いに惹かれあうようになる。

二人はある月夜に舞う、青く輝く蝶のような「オオミズアオ」に心を奪われる。洋平はカメラを持ってこなかったことを悔やむが、真由は目に焼き付け忘れないと誓い言う

「平成5年7月27日、私、坂口真由は、井浦洋平と一緒にオオミズアオを見ました」。

数日後、図書館で勉強をしていた真由と洋平は変質者に襲われる。洋平はトイレで刺され、真由は廃病院に連れ去られ殺されてしまう。一命をとりとめた洋平は、真由の喪失に耐えられず、逃げるように月潟から離れていった。

 

14年後、27歳になった洋平は、叔母が経営する写真館のカメラマン店長として月潟に戻る。そこで出会った小学4年生の少女、本宮美憂と出会い、奇跡を目の当たりにする。

 

【感想・考察】

ヤマダマコトさんの作品には、独特な「生死観」が流れている。

「死」そのものをグロテスクに捉えながら、「魂」の永続性を感じている。

原初的で土着的な感覚なのだろう。

最初の頃は、著者が作品舞台を常に新潟にする必然性が感じられなかったが、この土着的な雰囲気は、例えば東京では成立しないものなのだろう。

 

著者は、この物語を「ハッピーエンド」として書いているのだと思うが、その土着的な雰囲気に馴染んでいない立場からは「残酷で悲しい話」に見える。

そのギャップがフックとなって印象的なストーリーとなっているのだろう。

とても面白かった。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。