毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

しろいくまとくろいくま

 「ごまかさずに自分の物語を生きる」ということでしょうか。

「熊や猫たちの国に迷い込む」というファンタジー寄りの設定ですが、心の内側を覗き込むような怖さも感じる話でした。

 

【作者】

高山環

 

【あらすじ・概要】

ケイスケとの新婚生活を送っていたサツキ。

 

冷蔵庫のサケフレークが無くなっているのに気づき、翌日、冷蔵庫を覗く白いこぐまを見つける。サツキはケイスケに こぐまの話をすることを躊躇する。同じ頃、街に椋鳥の群れが現れ、急に姿を消すという事件も起きていた。

 

ある日いつも通り会社に出かけたケイスケが、翌朝になっても帰らず「暫く家を出る」とメッセージを残す。

サツキはケイスケの実家を訪れ、義母にケイスケがいなくなったことを伝える。義母はケイスケの父である義父も20年間ほど家を離れたいたことをサツキに告げる。「ただ待つことが当然」という義母に対し、サツキは「ケイスケを探しに行く」と言う。

そして長く働く家政婦は、ケイスケの義父がいなくなった時にも、新巻鮭がなくなる事件があったことをサツキに告げる。

 

その夜、大きな白熊が訪れサツキを連れ出す。白熊は「世界が綻び始めている。世界を直すことができるのはサツキだけだ」という。白熊 は 黒熊 の追手を逃れながら、サツキの「まだ誰にも語っていない物語」の中に入り込んでいく。

 

 

【感想・考察】

 仕事にも夫の実家にも、強い信頼を寄せている夫に対しても、適度な距離を置いて問題の無い関係を保とうとするサツキ。少しずつ無理をすることで生じた心の微かな歪みが「サツキの物語」を崩壊させようとしている。

「自分自身の物語を大切にしなさい」という話なのだと思うが、妙に寒々しく、怖さを感じるのは何故だろう。

 

  

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。