毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力

「成果を出すための考え方や、能力の鍛え方」を語る本です。

きれいに整理された構成や、丁寧な説明で分かりやすい本になっています。

期待を大幅に上回る面白さでした!

 

【作者】

勝間和代

 

【あらすじ・概要】

 

「ビジネス思考力」の定義

勝間氏はビジネス思考力を以下のように定義する。

 ・ビジネスの場を中心として

 ・限られた情報と限られた時間の中で

 ・より適切な推論・判断を行い

 ・より適切な行動を起こすことで

 ・より高い付加価値を生み出す能力

無駄なく動いて効率的に儲けることを目指す。

 

思考の6つの段階

教育学者 ベンジャミン・ブルーム博士の「思考の6段階」をベースとする。

 ・知識:事実ややり方などを知っている

 ・理解:内容を解釈、言い換え、推量したりする

 ・応用:知識を別の状況に移す

 ・分析:全体の中の部分を見つけたり、区分したりする

 ・統合:部分を組み合わせ統一された全体をつくる

 ・評価:情報の価値や使い道を判断する

 

「空・雨・傘」のフレームワークでいうと、

「空が曇っている」という認識が「知識」と「理解」

「雨が降りそうだ」と推論するところが「応用」と「分析」

「傘を持っていこう」と行動に移すのが「統合」と「評価」

 

本書では特に「分析」、「統合」、「評価」を伸ばす考え方を紹介している。

 

 

ビジネス思考力を鍛えることで得る5つの果実

「ビジネス思考力」をきたえることで、以下のような果実が得られるとする。

 ・将来予測の可能性が高まる

 ・リスク管理ができるようになる

 ・新しい行動がとりやすくなる

 ・より恵まれた仕事ができる

 ・無駄な作業を削減できる

 

7つのフレームワーク力

思考の6段階のうち、上位の「評価」「統合」「分析」に対し、必要となる7つのフレームワーク力を挙げている。対応は下図の通り。

f:id:kenbuchi:20190216181315p:plain

 

 

分析のためのフレームワーク力

①論理思考力

 MECE(もれなくダブりなく)に項目を捉える。

 ピラミッドストラクチャー(ロジックツリー)で整理する。

 上記に基づき仮説を立て検討する。

 

②水平思考力

 直観や新しい組み合わせから仮説をイメージする。

 「前提を疑う」「見方を変える」「組み合わせを変える」のがポイント。

 

統合のためのフレームワーク力

③視覚化力

 ビジュアライズすることで理解しやすくなり、印象にも残る。

 「画像のパワーを使う」「デザインの力を身につける」「文字と画像を組み合わせて使う」のがポイント。

 

④数字力

 画像は多くを伝えられるが、共有した人が同じように内容を理解するのは難しい。一方で数字は厳密な共通認識を持ちやすい。

「数字の意味を知る」-数字の全体感を捉えその意味を把握すること、

「数字に分解する」-分析可能な単位まで数字を分解すること、

「統計を読む」-平均、分散、相関などを理解し、統計の意味を読み取る、

といったことがキーになる。

 

⑤言語力

 言語には曖昧さが多く正確に認識を伝えるのは難しい。

 「多くの知識を持ち」、「言葉に落とす習慣をつけ」、「比喩を上手く使う」ことで言語で伝える力は向上する。

 

評価のためのフレームワーク力

⑥知的体力

 知能・心は脳だけではなく、体全体にあるという考え方から、心身ともに健やかにあることが必要だとする。

 「身体と頭の関係を理解し」、「健全な精神が健全な発想を生むことを理解し」、「食べ物と知力の関係を理解する」ことを重要なポイントとして挙げる。

 

⑦偶然力

 「予期せぬことを避けるのではなく、利用する力をつけよう」という視点。

「十分に準備することで偶然のチャンスを活かし」、「バラバラの情報から繋がりを見出し」、「批判を素直に受け格好をつけない」ことが大事だという。

 

【感想・考察】

勝間氏についてほとんど知らなかったのだが、ブログをみて「ガチのガジェットおたく」であることを知り、親近感を覚えた。

本書では、「簡潔に整理された構成」と「観念や方法の丁寧な説明」が組み合わさり、とても分かりやすい。

ビジネス書では頻出の話も多い中で、勝間氏独特の感性が垣間見れる部分もある。特にデザインや言葉の使い方など「相手にイメージを伝える方法」について、よく考えて実践されていると思う。

面白く有益な本だった。

 

 

【オススメ度】

★★★★☆

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。