毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

そこにいるのは誰

  ホラーと謳っていますが、怖いというより不思議な不気味さのある、

ショートショート的な短編集でした。さらっと読めます。

 

【作者】

 星邑光

 

【あらすじ・概要】

以下8篇の短編集。数ページのショートショート的な作品から、中程度の長さまで多様。

 

・そこにいるのは誰

寝付けない夜、夏子は誰もないはずのキッチンから音が聞こえる。喧嘩をして出ていった恋人が帰ってきたのだろうか。

 

・上品なマダム

上品なマダム派レストランでの食事後に、なかなか会計が来ない不満をボーイにぶつける。ランチタイムから数時間が過ぎ、いつしかディナータイムとなる。

 

・水蜜桃

大好きな水蜜桃を食べると、父母や友達が涙を流し私を見ている。たかだか水蜜桃で何故泣くほど悲しむのだろう。

 

・お盆休み

お盆休みの計画を話し合う男たち。実家に帰り両親に会う男、温泉に行く男など、それぞれの予定を語り合う。

 

・恩人

ヌルヌルとした不気味な生物から逃げ出した私は、灼熱に焼かれ動けなくなる。私を助けてくれた少年に感謝をする。

 

・のーまくさんまんだー

山田さんは朝昼晩と三度のお経を欠かさない信心深い人だった。のーまくさんまんだーばーざらだんせんだーまーかーろーしゃーだー。

 

・僕のとうさん

僕は公共の駐輪場が駅から離れているため、郵便局の駐輪場を利用していた。郵便局の警備員が郵便局利用者以外の駐輪を見つけ、執拗に追いかけてくる。

 

・星に願いを

屋上で星を見上げていたタカシとマリコ。マリコは流星にタカシと永遠に一緒にいられるよう願う。その直後、タカシは思いかけない行動を取り始める。

 

 

【感想・考察】

ブラック・ショートショートだった。「僕のとおさん」は「世にも奇妙な物語」的なコミカルな理不尽さと、追い詰められる不気味さがいい感じで面白い。

 

 

【オススメ度】

★☆☆☆☆

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。