毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

ブッダに聞いた 幸せを手に入れる3つのヒント: 今すぐ人生が変わる!

 「ブッダに聞いた」とありますが、仏教的な要素は薄く、普通の自己啓発本という感じでした。「読者無料プレゼント」で自分の教材に誘導していくパターンです。。

 

【作者】

 天美俊助

 

【あらすじ・概要】

 

・信楽(しんぎょう)

 幸せは「安心感」と「満足感」で構成されるが、相対的な幸福は必ず崩れてしまう。「信楽」という絶対幸福を目指すべきだという。

 まずは「信じる心」が執着を捨てた「仏心」であること、そして「信じる対象」が目先の事象ではなく、自分自身の播いた因果であるということが大事だとする。

 

・因縁と因果

 結果である「果」は全て、自分自身が播いた「因」が、環境である「縁」と反応して導かれたものだとする。全てを「自因自果」と捉えることで、自分自身と周りの世界が変わっていくとする。

 

著者の提言する [責任テイクテンプレート]

 ○○なのは、。△△している(である)■■のせいだと思っていました。

しかし本当に悪いのは、▼▼している(である)私であることに気が付きました。これからは、〇〇という生き方をしていきます。申し訳ありませんでした。

 

【感想・考察】

 主張していることは「全てのことを自責で考える」という一点で、散りばめられた仏教用語とはあまり関係がない。あまり中身のある本ではなかった。

 

【オススメ度】

 ★☆☆☆☆

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。