毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

海外ドラマはたった350の単語でできている [英語マスターシリーズ]

 海外ドラマの分析から中学英語+αの350単語があれば、とりあえずは英会話ができるという本です。現在の実力に合わせて、単語・スピーキング・リスニングの勉強方法を提案しています。

 

【作者】

 Cosy

 

【あらすじ・概要】

 

 アメリカのドラマ「STAC」を分析したところ、1万語以上の単語が使われているが、5000以上は一度しか登場しない。10回以上登場する1900単語だけで全体の92%を占めている。更に上位の350単語だけで80%以上を占める。

 そこからまずはその350単語を確実に聞き取り使いこなせるようにすることが〜始めるべきだと提言している。

 

・スピーキングのレベルアップ

 

スピーキング Level1. 1秒英訳

 「私は今夕食を食べています」等の簡単な文を1秒で英訳し、瞬発力を身につける。

 

スピーキング Level2. 1秒回答

 「What are you doing?」等の簡単な文に1秒で答える。

 

スピーキング Level3. 心の動き

 「I am grad he is gonna come」など、複文で自分の心の動きを説明する文で答える。感情、意見、認識にそれぞれ使える単語と文章を覚えておく。

 

スピーキング Level4. 思いやりのフレーズを丸暗記

 「I am on your side.  Take your time.」など、相手に対する定型的なフレーズを覚えておく。

 

・リスニングのレベルアップ

 

リスニング Level1. 字幕を読んで理解

 英語字幕が出る映画等で、画面を一時停止しゆっくり読み50%以上は理解できるようにする。まずは基礎単語や文法をしっかり把握する。

 

リスニング Level2. 字幕と音声で理解

 英語音声を聞き、英語字幕を見ながら20分くらい映画を鑑賞し、ナチュラルスピードで意味が理解できるようにする。英語の多読が効果的。

 

リスニング Level3. 英語の音で聞き取り

 英語字幕を表示しながら英語音声を聞き、音を意識する。日本語にないフォニックスを意識する。発音を繰り返すシャドーイングも効果的。

 

リスニング Level4.  音声だけで聞き取り

 字幕を消し音声だけで理解する。聞いた英語を書きとるディクテーションが有効。

 

【感想・考察】

 英語での日常会話はできるようになっても、完全なナチュラルスピードの映画などは結構難易度が高い。量をこなすだけでは難しい部分は、敢えてディクテーションなどの練習をする必要があるのだろう。

 頻出350単語や例文などは基礎的で初学者向けだが、勉強方法は中級以上の人にも役立つレベルだと思う。

 

【オススメ度】

 ★★☆☆☆

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。