毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

行き先はきくな

 結婚式帰りのアラサー女子エリが、いつの間にか増えていくちょっと奇妙な人たちと一緒に、深夜の菊名周辺をさまよい歩くコメディーです。馴染みのある地名でもあって、なんだか自分も一緒に夜の街を散歩している気分になりました。

 

【作者】

 くみた柑

 

【あらすじ・概要】

  エリは友人の結婚式に参加した後、東横線の終電で横浜に住む友人の家に向かうが、勘違いで最寄である菊名の手前の大岡山で下車してしまう。

  タクシーで一駅分移動しようとするが、狂言誘拐の身代金受け渡しに巻き込まれ、トランクを奪われ、見知らぬ場所に放置されてしまう。

 エリは歩いて菊名に向かおうとするが、 狂言誘拐を教唆した小学生、会社の不渡り回避のため狂言誘拐に乗った男とその弟のタクシードライバー、親切だけど二つのことを同時にこなせない警察官、コンビニ店員の叔父と甥、逃げ出した猫のシャルロッテを追うマダム、午前帰りで家に入れてもらえないサラリーマン、つまらないことで喧嘩をしているカップル、等などに巻き込まれ、なかなかたどり着けない。

 

【感想・考察】

   主人公エリの、関西人風の返しが ひたすら面白くて単純に楽しめる。

   エリは「受けた恩は返すべき。その人に直接返すのではなくても、返せる時に返せる人に返せばいい」という母の言葉を受けて、見知らぬ人たちにそれなりに親切にしていった結果、滅茶苦茶な面倒を抱えてしまうが、何だか楽しそうに受け流して、みんなを幸せにしている。暖かくなれる良い話です。

  

【オススメ度】

   ★

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。