毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

月の案山子

 この作者の作品の世界観にはいつも引き込まれます。

虫が重要な工業材料だったり、砂人形に命を吹き込んだりするような、私たちの住む世界と少しずれた世界が、生々しいリアリティーで描かれています。世界観に浸りるのが気持ちよい作品です。

 

【作者】

 赤井五郎

 

【あらすじ・概要】

 ガーベイは「小説家」の職業許可証をもらった帰り道、血まみれのナイフを持った案山子のアルーナに出会う。ガーベイはアルーナのナイフを取り上げて置き、アルーナの家まで送り届けた。

 ガーベイが自宅に帰ると、友人のミストが来訪していた。ミストはガーベイの「小説家」就任を祝い、自分も「探偵家」の職業許可をもらったことを告げ、二人で祝杯を挙げる。

 ミストは最近起きた女性の殺人事件に関心を示し、ガーベイはアルーナがナイフを持っていたことをかれに告げる。

 悲しみ以外の感情を持たない、嘘をつくことができない案山子のアルーナは何故ナイフを持っていたのか。ガーベイとミストは真相を探る。

 

【感想・考察】

 独特な世界に浸りながら、アルーナ達の切ない思いに心を持っていかれる。悲しくて切ない話だけれども、何故か温かい気持ちで読み終えた。この読後感は赤井五郎氏独特のものだと思う。これも大好きな作品。

 

【オススメ度】

 ★★★★☆

  

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。