毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

サマータイムリバース

 実に爽快な本格推理小説です!

 冒頭は「そして誰もいなくなった」的な導入で、オカルト要素が入ってきて様子が変わるのですが、その後の流れは探偵役が論理を積み上げて推理していって、やっぱり「本格物」でした。

 読み終わってからタイトルのダブルミーニングに気づき、そこでも改めて驚かされました。

 

【作者】

 赤井五郎

 

【あらすじ・概要】

 航たちは男女6人で山荘に訪れていた。何者かにより次々と殺されていく。最後の2人になったところで「自分は犯人ではない」ことを知っている航は、残ったもう一人が犯人だと確信し殺す。

 殺された女子のうちの詩織に思いを寄せていた航は、彼女を生き返らせるため、かつて母からもらった「願い事を一つだけ叶える権利」を行使する。

 召喚された悪魔は「一人だけを生き返らせることはできない、条件を絞って実行する必要がある」という。そこで航は「この山荘で昨日の14時以降に死んだ5人を生き返らせたい」と願う。

 被害者たちは順番に蘇ったが、徐々に不自然な部分に気づいていく。

 

【感想・考察】

 虫の力で生き返るとか、時計塔から飛び降りると願いが叶うとか、非現実的な設定であっても、条件が開示され内部で整合が取れていていれば、「論理パズル」としての推理小説は十分成り立つということを改めて感じた。

 薬の力で小学生になったり、肉親でも気づかないくらいの変装がある世界なのに、容疑者の目撃証言が鍵になるような推理マンガも、「お約束」が周知されている前提で広く受け入れられているので、当然の話かもしれないが。

 リアルを追求する方向でないなら、論理パズルを深める設定を SF的、オカルト的に組み込んでくるのは面白い。

 こういう作品をもっと読みたいと思う。

 

【オススメ度】

 ★★★★☆

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。