毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

人見知りが会話を続けるために知らないと損する16の話し方 かず丸式会話術

 会話術の本です。

斬新な内容ではないのですが「コミュニケーションの達人になろう!!」ではなく「人見知りだけど、何とか最低限乗り切っていければいいな。。」というスタンスなのが、私には丁度良い感じです。

 

【作者】

 かず丸

 

【あらすじ・概要】

  会話術の本で「聞き上手は話し上手」と言われるが、相手の話を引き出すのが意外と難しい。

・返事のバリエーションを増やし話を繋げる

・相手の気持ちを聞く

・沈黙に陥ったら「喋るのが苦手」とぶっちゃける

・「自分の感情が動いた時の話」をストックしておく

・「趣味は?」「休日は何してたの?」など定番の質問への回答を準備

・相手が口下手だったら「鉄板ネタ→自分のこと→質問」の流れ

・鉄板ネタの「たちつてとなかにはいれ」

  食べ物:好きな食べ物、美味しい店情報

  地域:地元ネタ、プライベートに踏み込みすぎないように

  通勤通学:通勤方法など話題にできる

  天気:鉄板中の鉄板

  富:経済ニュース、一般的な話に限定

  名前:珍しい名前の場合など

  体:とくに年配は健康やダイエットに興味がある

  ニュース:時事ネタなど

  流行:ファッション、IT、お笑い、ベストセラーなど簡単に

  異性:若い人は食いつくことが多い

  レジャー:休日の過ごし方

・自分のことをしゃべる

・自慢話より弱みを話す

・表情を明るく

 

【感想・考察】

 世の中には「人見知り」「口下手」が多いという前提で、コミュニケーション弱者の立場から語る会話術。短いのであっという間に読める。 

 

【オススメ度】

 ★★☆☆☆

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。