毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

独立記念日

 女性の「独立」を描く24の短編集です。原田マハの作品は狙いすましたように感情を揺さぶってきます。「ここで泣かせたるで!」というところに、まんまとはまります。

 

【作者】

 原田マハ

 

【あらすじ・概要】

 親元を離れおしゃれな街で一人暮らしをしたいOL、死別した夫の記憶を乗り越え、新たな人生を開こうとする女性、母親とのわだかまりを溶かしていくバーテンダーなど、それぞれの女性が自分の過去やわだかまりから独立しようとする。

 前の話の登場人物の一人が次の話の主人公になるという形で、それぞれの短編はつながっていて、全体として一編の長編小説ともいえる構成になっている。

 

【感想・考察】

 それぞれの女性がそれぞれの独立を描きながら、連作の形で登場人物同士の緩い繋がりを強調する。独立することは決して一人になることではなく、自分を一人の人間として認識する分、関わる人々も独立した人間だと認め、対等な関係を築くことが必要だということなのだろう。

 本書に限らず、原田マハは「感動のさせ方」が上手い。

「押しつけがましくない献身の美しさ」、「苦しいときに寄り添ってくれる人のありがたさ」、「自分の行動に責任を持ってやりきる決意の清々しさ」等、感情を揺さぶる方程式を持っているようだ。

 

【オススメ度】

 ★★★☆☆

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。