毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

火焔の凶器―天久鷹央の事件カルテ―

 サヴァン症候群の女医である鷹央(たかお)と、見習い内科医の小鳥遊(たかなし)の掛け合いが楽しい医療ミステリです。

 内科医の経歴を持つ作者だけあって、医療現場の描写にはリアリティーがあります。医療系の話は暗くなりがちですが、登場人物の賑やかさのおかげで楽しく読めました。

 

【作者】

 知念実希人

 

【あらすじ・概要】

 歴史を研究する大学教授が、平安時代の陰陽師である蘆屋炎蔵の墓を暴く。

言い伝えられる、炎蔵の呪いなのか、教授の一人は嘔吐を繰り返して部屋に閉じこもり精神を衰弱させ、一人は気胸を悪化させる。共同研究者である助教授は自室で「人体自然発火」としか思えない焼け方で死んでいた。

 鷹央たちも墓に入り、教授たちが衰弱した原因を突き止めるが、その後も遺体の発火や放火など、炎にまつわる被害が止まない。

 「炎蔵の呪い」を利用しているのは誰なのか。

 

【感想・考察】

 天久鷹央シリーズでは医療知識が事件解決のカギとなる話が大半だが、本作では医療の話は前面には出てこない。

 本作で面白いと思ったのは、徐々に変化していく鷹央と小鳥遊の関係だ。シリーズの最初の頃には、天才的な頭脳を持つ鷹央に振り回されていた小鳥遊だが、いつの間にか成長し、彼女を支える立場になっている。

 

【オススメ度】

 ★★★☆☆

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。