毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

嘘が見える僕は、素直な君に恋をした

「嘘」をキーにしたライトな恋愛小説でした。 切ない恋で泣かせながら、主人公の成長を描く。軽く読める本ですが、なかなか考えさせられます。

 

 【作者】

 桜井美奈

 

【あらすじ・概要】

 「好きになった人」の嘘が見えてしまう藤倉聖は、人と親しくなるのを避け、自分の世界に閉じこもっていた。純粋で素直な転校生の晴夏がクラスに入り、最初はかかわりを避けていた聖も、徐々に魅かれていく。

 晴夏や晴夏を大事に思う友人たちに支えられ、少しずつ世界とのつながりを取り戻していく聖は、やがて晴夏の「嘘」が見えるようになってしまう。

 

【感想・考察】

 「嘘が見える」から「嘘が嫌いになる」というのは短絡的すぎるだと思う。別に特殊能力はなくても人の嘘は見えるものだし、それをどう受け止めるかは、受け取る側の人格による。
 例えば「誰かを守る為の自己犠牲的な嘘は美しい」と感じる人もいるだろうし、どういう状況でも「真実でぶつかることが誠実」だと考える人もいるだろう。

 「自分に対して誠実であること」と「他人に対して優しくあること」を両立させるのが大事だと思う。嘘に逃げる弱さを理解しながら、真実に真摯に向かうこと。難しいけれど。

 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。