毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

団地のナナコさん

 

【作者】

 ヤマダマコト

 

【あらすじ・概要】

夏休み前に新潟の地方都市 新津市 に引っ越してきた主人公の少年 拓海。

学校で友達ができる前に夏休みになってしまうが、団地でであった年上の少女 七恵と友達になり、虫取りをしたり図書館に行ったりして充実した夏休みを過ごす。

ある日、七恵は「猫に生まれ変わりたい」と、拓海は「学校の友達が欲しい」と願い、お互いの願いをかなえるために相手に呪文をかける。

数日後の登校日、拓海は友人を得たがその後七恵と会うことはなかった。

 

十数年後拓海は新津に戻り、小学生の時に埋めた「タイムカプセル」を掘り返し、あの夏に起きたことの真実を知る。

 

【感想・考察】

1980年代の地方都市の雰囲気は何故か懐かしく感じる。

まだ大手資本やチェーン店が行き渡っておらず、個人経営の店が活気をもっていたり、大人になってみると「こんな狭いところだったのか!」と驚くような場所で、大冒険をした気分になっていたり。

「小学生の夏休み」というのは鉄板でノスタルジーを掻き立てる題材だなと感じた。

 

この作者は「天下」シリーズで初めて知ったので、アクション・ミステリを軸にした ジュブナイル小説がメインだと思っていたが、本書や「魚」のように、民話や怪談をベースにした幻想的な怪異譚でも素晴らしい作品を残している。

幽霊や死後の世界が出てきてもそこは恐怖の対象ではなく、むしろ現世の人間関係に怖さや醜さを見出している。

だからといって厭世的になるのではなく、醜さや不条理が溢れる世の中で、強く生きていこうとする人々への賛歌となっている。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。