Kennie の読書録

毎日本を読んで、面白い本を紹介したいと思います。

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

【作者】

 古市幸雄

 

【あらすじ・概要】

 目標達成のためには自己投資としての勉強が欠かせないとして、より効果を上げる勉強方法を語る本。意気込みについての話から具体的なアドバイスまで幅広い内容、作者が関わる英語教育についての言及も多い。主だった項目は以下の通り。

 

・学習成果に決定的な影響を及ぼすのは勉強時間。

・短期集中型よりも短時間でも長期にわたって継続することが重要。

・忘却曲線を考えると、1週間後、2週間後、1か月後に復習すると効果が高い。

・テレビを見ないことで時間を捻出できる。

・通勤時間を利用する。

・朝型の方が効率が良い。

・長時間勉強の集中力は続かないので、計画的に休憩を入れる。

・英語習得でネイティブも基本単語を使った言い回しを用いる。

・英会話が上達しないのは圧倒的に勉強量が足りない。

・英会話ではフレーズ丸暗記が役に立つ。

・目標を紙に書き、長期・中期・一日と細分化していく。

・食べた後は効率が下がるので、時間配分を工夫する。

・午前中は果物、主食とたんぱく質は極力分けて食べる。

 

 

【感想・考察】

 勉強については、教材の質や過去の蓄積よりも勉強時間自体が最も重要ということを強調していた。また、よく言われるように目標を明確化して具体的な行動に落とし込んでいくことの有効性も述べている。

 若干古い本なので使う道具のアドバイスはそのままでは参考にならない。今ではカセットテープ教材を使う人はいないだろうし、英語素材を見るにはネット上に動画がいくらでも転がっている。一日2時間はテレビを見ているだろうという前提も緒と古い。

 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。