毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

自分に自信をつける最高の方法―――ミス・ユニバース・ジャパンビューティーキャンプ講師の世界一受けたい特別講義

【作者】

 常冨康弘

 

【あらすじ・概要】

 ミスユニバース・ジャパンのコーチングも行う心理カウンセラーの作者による「自信」を身につけるための本。

 

 作者の論によると自信は「幼少期のセルフイメージ」という土台の上に「能力や経験」といった実績を積み上げるもの。まずは「幼少期のセルフイメージ」を正し、その上で経験を積み上げないと積み上がっていかないとする。

 

 ・幼少期のセルフイメージを正すため「子供の頃の自分を癒すワーク」を提唱。

 ① 落ち着ける環境で深呼吸

 ② 目の前に6歳頃の自分がいるイメージ

 ③ その子供の気持ちを察する、話しかけてきたら聞く

 ④ その子が求めていることをしてあげる

 ⑤ その子が満足している姿をイメージする

 ⑥ その子が安心していることを感じる

全部で5分から10分。

 

その後、経験・能力を高め自信を積み上げて行くためのワークもいくつか紹介。

 ① 目標を書き出す

 ② 自分を褒めてもらう、一人でも鏡などを使って

 ③ 音楽に合わせて好きなように踊る

 ④ 好きなことをする時間を取る

 ⑤ 誰かのために何かをする

 

さらにアフターケアとして、以下のような行動を推奨する。

 ① 怒りを感じた相手を思い描き、感情を説明する

 ② 感謝できることを5つノートに書く

 ③ イヤな記憶を書き換える

 ④ スキンシップをとる

 ⑤ ストレス解消のため、笑う、泣く、歌う、踊る、自然の中を歩く

 

「気づいたら気にしなくなっていた」という状態がゴール。

 

【感想・考察】

 「女性が美しくあるために」という趣旨の本だが、自信を持つことの意義、そのための手法として学ぶべきところはあった。セルフイメージを上書きするため、成功経験を積み上げて行くことが必要だと感じていたが「根拠のない自信」の強さも間違いなくあると思う。「批判的精神」や「相対的評価」が生まれる前のまっさらな時期に、「自分は存在していい」、「自分は愛されている」、「自分は何でもできる」という「根拠のない」信頼を持つことができれば、重心の低い生き方ができるのだろう。

 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。