毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

偽ガルシア=マルケス

【作者】

 古川日出男

 

【あらすじ・概要】

 ガブリエル・ガルシア−マルケス ではない ガブリエラ・ガルシア−マルケスは「私は誰なのか」と問いかける。ガルシア−マルケスの代表作のイメージを再構築して投げかける。物語を育む場として「家」を中核に据えている。

 「読書をして数時間後、明日、一週間後に残っているもの」そういう「読書の染み」を集めていく。水中都市、40cm浮かぶ神父、ウミガメ、蟹を殺しあるいは殺さない、年老いた天使、バラの香り、星の動く音がうるさくて眠れない男、などガルシア−マルケスの短編に出てきたイメージを投げかけ、物語として再構築している。

 例えば「海」という言葉をとっても、マルケスがイメージしたカリブ海と、私がイメージした海水浴場は全く違うように、「読書の染み」はそれぞれ違う。「私」はそういう染みをたくさんコレクションして、物語を編んでいく。

 

【感想・考察】

 独特な文体で実験小説的。私はガルシア−マルケスを読んだことがないのだが、文体などは彼のものに寄せているのだろうか。小説としてはストーリーとして成り立っていないが、様々なモチーフから伝わるイメージが鮮やかな色彩で流れ込んでくる。

 ガルシア−マルケスの作品は敬遠していたが、一度は読んでみよう。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。